プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に何度か会う方がいます。
その方と、4歳の娘さんと私で会うことが多いのですが、やっぱり子供がいると落ち着いて話ができず、会うのがおっくうになってきました。

娘さんは私のことを気に入ってくれてるみたいで、◯◯ちゃん遊んで、ねぇ◯◯ちゃん〜と呼んでくれるのは嬉しいんですが、それにしても話を何度さえぎられたかわかりません。
友だちも、ここ何度か会うたびに、”ゆっくり話したいから次会うときは娘置いてくわ”言う割に、娘が会いたがってるからそろそろ会わない?と誘いがきます。

もう少し聞き分けが良い子ならいいのですが。
遊具で遊んでる時も、私が遊び相手で友だちは疲れたようにスマホいじってます。
貴重な休みを交通費かけて子守に費やしてるのかなと、嫌になってきました。

A 回答 (9件)

子守りは疲れるので、と断らないといつまでも解ってもらえないと思われます。

    • good
    • 2

こんにちは。

出かけて行って疲れにいくようなものですよね。
子守は疲れるのでもうできそうになので電話かメールでお願いしますって言っても大丈夫ですよ。

お友達はちゃんとしつけができていない我が子と一緒の時間がわずらわしいので、子供が会いたがってるからなどと理由を付けて子守してもらう気満々なんです。
そんな誘いに乗っているといつか二人で出かけて来れば?とかだんだん図々しくなるのがオチです。

会うのは、子供が中学生になるまで遠慮させてください!でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当そうなんです…。
ずっとはぐらかしてたのに結局この日は、LINEで誘いが来て誤って既読してしまったので会ってきました。
先約あるとか、そういうごまかししても良かったかもしれませんが、後に延ばすだけだと思ったので…。疲れました

お礼日時:2017/01/12 08:21

もし、あなたが会いたくないな。

と思う気持ちがあるのであれば、その事をそのまま友人に伝えてみては為かがでしょうか?
遠回しに言っても伝わりにくそうな相手なので、ハッキリ言った方がお互いのためかと。

会うのなら落ち着いて邪魔されず話をしたいから、子供を誰かに預けれるときに会いましょう。
など、ハッキリ言った方が良いかと思います。
子供が会いたがっていると言われたら、会えませんとハッキリ断るべきだと思いますよ。
下手に優しさを見せると、本当に都合の良い子守する人。になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね今の私はただの都合のいい人だと思います。
年末は結局会ってしまいましたが、次は対処します。
何だか、私に子供ができたら構ってもらえるかもしれないしと、予定もないのに変な計算心も出てしまいました。

お礼日時:2017/01/12 08:23

No.2です。



そのお友達からしたら貴女は「都合の良い友達」

なんでしょう。

私だったら、自分が会うのが嫌なら、「無理してまで」

会う、、、ということはしませんね。

お人好しもほどほどにしておかないと、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
本当ですよね…これまでの付き合いから、友だちが裏で計算心を働かせるような人ではないとは思うのですが…。
ただそんなやましい心はなくても、結局会って構ってもらおうと思ってるから、なんだかんだ子供を連れてくるんですよね。

たまにはもう少し落ち着いて話したいです。
角が立ちそうですが伝え方に気をつけて言ってみるかなー

お礼日時:2017/01/12 08:26

もうそろそろ、お付き合いをやめてもいいんじゃないですか?


今まで続けてきたんだから、と思うと惜しいような気がする
かも知れません。

でも、おっくうになったり、嫌になったりと言った気持ちで
あれば、付き合い続ける意味は無いと思います。会うからに
は、楽しくなければ。そうですよね?

恐らく、あなたは、人よりも義理堅い性格なんだと思います。
普通の人は、そこまで付き合わないんですよ。なんとなく嫌
だと感じたら、自然に避けてしまうんです。

ですから、自分は今までよく付き合ってあげたんだと自信を
持って、今後はお付き合いをやめたら良いと思います。こう
いうのは、情が薄いのとは、異質なものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気の進まない人間関係についての感覚が最近変わってきて、もう無理する必要もないかなと思うようになりました。
とはいえ、もし今後私が結婚することになり、同じように子供ができたらと思うと、そのとき世話になるのかなあお互い様かなと、変な計算心が働いて結局会いました。

人間関係の見極めって難しいですね。

お礼日時:2017/01/12 08:39

ご友人にその旨を話して お子さんが大きくなるまでは


メールや電話だけでいいと思います。

私は あなたよりそのご友人が気の毒で。
自分の娘がそんな風に思われていたと知ったら 裏切られた感がすごくて
人間不信になりそうですもの。
その方を傷つけないためにも 今は会わないであげてください。

あなたの友人もお子さんたちも あなたを楽しませているために生きているわけではありません。
自分の人生を生きているのです。
将来 あなたとあなたのお子さんに ツケが回ってこないよう 肝に銘じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼女や彼女の娘さんのために生きてるわけではないです。
ただ、友だち本人も、たまには二人で会おうと言ってたくらいなのに、それでもわからないものなんでしょうか。

話が遮られまくりなのがちょっとなと思います。

お礼日時:2017/01/12 08:44

あなたくらいしか、子連れでも遊んでくれる人はいないのでしょう。


保育園児のママなら、日々仕事で忙しく、休日は家族で過ごします。
幼稚園児のママだと、周囲のママ友との付き合いが優先で、未婚の友人との付き合いは疎遠になります。

彼女は人付き合いが苦手なんでしょうね。

私はあなたの立場にも、彼女の立場にもなったことがありますが、よく会って年に1回、ほとんどは1回ぽっきりです。
年に何度もなんてかなりの頻度です。

彼女からすると、あなたはとても都合のいい女友達なんです。
なんだかんだと都合をつけてきてくれるのですから。
完全に疎遠になる気がないなら、のらりくらりとかわすことですね。
仕事、デート、家族の用事、体調不良など 未婚女は色々忙しいとわからせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも本当忙しい生活にしないとですね(^_^;)
人に合わせた生活ペースはやめます。

お礼日時:2017/01/12 08:41

娘さんが、幼稚園にいく年齢になるまで



会うのをやめたらどですか?

「娘さんと一緒に出掛けるのは大変だろうから、幼稚園に行くまで

会うのは、先に延ばしておきましょう」といえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘が本気で会いたがってると誘いが来るんですよ。
さっきもLINEきました。未読にしようと思いましたが、うっかり開いてしまいました…

お礼日時:2016/12/31 10:33

お二人の詳細を知りませんので推測が混じりますが



貴方自身はまだ子供をお持ちでないので実感が無いのでしょうが
子育てって結構疲れます、手抜きをしようと思えば出来ますが真剣に向き合えば向き合うほど

恐らく、その友人は少しだけでも息抜きをしたいのだと思う
子供が貴方を気に入っているようなので、貴方と会えば友達との会話で息抜き出来るし
ついでに子供が貴方に向かってくれて、ホッとする
そう言う二重の意味があると思われる

娘を置いてくと言っても、ちゃんと責任持って預かってくれる人がいればいいけど
そうじゃなければ、一人で置いてくるわけにはいかない

ところで貴方は、そう言う小さな子が苦手ですか?嫌いですか?

確かに今は貴方にとって目立ったメリットは無いですね
でも、この先貴方が今の友人のような立場になったときに、短時間でも子供の相手をしてくれる先輩ママがいるというのは大きなメリットだと思いますが?

今は、貸しにして置いて、何年か後に返して貰えば良いんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今だけ見ず、今後もし私に子供ができたら世話になるかもしれないことを考え…
ちょっと打算的に生きます。

一昨日は二人のお子さん連れの同級生に会いました。
この子たちは結構自分たちで遊んでるので、あまり疲れませんでした。

今、実家で母と妹の世話に追われてます。
それもあって、もう自立して動いてくれない人の側には寄りたくないという気がしてしまいます。

お礼日時:2016/12/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!