プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に代えようか迷ってます!
最近、転勤で勤務地が遠くなり節約も兼ねて足変り的な軽自動車を中古で考えてます。そこで少し古いんですがスバルのR2という車に興味かが湧いてきました!
この車についていろいろ教えて下さい!因みに1日平均90㎞ぐらいは乗ります!

A 回答 (9件)

まだ、まともなR2が、残っていたら、奇跡!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、まともなものは、無いのですかね。いろいろ検討してみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:41

通勤に中古 イケません 新車にする事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
よく検討してみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:42

持たないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
いろいろ考えてみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:40

スバルR2お勧めします。

姉妹車ですがカミさんも10年ほどプレオに乗っていました。どちらもEN07型エンジンで軽で唯一の4気筒でスーパーチャージャー(並みのターボチャージャーとは違います)仕様もありました。燃費はいささか負けますが、ターボには無い低回転からのスムースな立ち上がりが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若干否定的な意見が多い中、ありがとうございます!
実は知り合いもAVCさんの奥様と同じプレオに乗ってます!
一度運転させて貰ったことがあるんですが軽自動車の走りではないですね!そのプレオはハイオク仕様だったみたいですがよく走ってましたよ。走りと社内の広さはあまり気にしてませんけれど走るに越したことはないですね!
古い車なので不具合とかあるのが不安です!まぁ、足変り的なところもあるので贅沢は言えませんけどね(笑)

お礼日時:2017/01/06 09:38

スバルR2を購入しようとしましたが生産量が少ない「メンテが大変」のとスペースが小さいのが問題でした。

多目的に考えるとスズキエネチャージ付きが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メンテナンスが大変なのですか?
スペース的にはこだわってないので良いんですが不具合が多いとなると考えてしまいますね!もう一度検討してみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:26

どの様な地形を1日90km走破するのか不明ですが


知人が通勤用に軽に換えたところ燃費はそこそこでしたが
3日に一度の給油手間に懲りて1年でハイブリッドに・・・。
軽はタンク容量が小さいのでその辺もご留意ください。
ちなみに知人もR2でした、形いいですよね。
スバルが軽やめてダイハツのOEMになってしまって(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通勤往復で70㎞、仕事で20~30㎞ぐらい走ります。通勤は、帰りが渋滞にはまり約二時間かかります。距離があるだけに給油が面倒ですね。郊外から市街地を抜けての平坦な道のりです。

お礼日時:2017/01/06 09:21

果して希望に沿う現物があるかどうかですね。


型が古いだけに、それなりのモノしか無いのではないかと思います。
実際に中古屋に行き予算に合った車を選ばれる方が良い結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/01/05 16:32

一番ダメっぽいところは、あちこちから色々な音がするw パタパタパタとかジジジジジとか。



収納とかは、あまり考えられて無い。

付いてるオーディオは内装になじんでいるが、外部入力などは何も付いていない。カーナビなどは付いてない。別のものやカーナビに変えるとせっかくの内装がw

不思議な足元?ライトがある。開発の最後の最後で急遽女性向けにしようとして失敗した感が。

ルームミラーが近いので、手や頭が良く当たる。驚くほど近いので、車内が非常に狭いように感じるが、実はそれほど狭いわけではない。後付のデカミラーを付けなくてもデカく見えるのは利点。

乗り心地は、段差などは良く吸収してくれる、ロールはそこそこするけどふにゃふにゃではない。どことなく固い感じがするかも(個人差あり)
最初は3~4時間くらい乗ってると、疲れから驚くほどの眠気に襲われたことあり。

軽4気筒なのでトルクが薄い。スリープ現象で動く速度も遅いが、出だしも意識しないと遅い。まぁ遅くても問題はないし、アクセルを踏めばそれなりの加速。慣れると周りのクルマが(出だしだけ)速いと感じる。

燃費は良く、NAでFF2WDなら20km/Lは狙える。かなり長いこと実燃費No.1的な地位だったが、5年くらい前から燃費命の車種がたくさん出てきて没落。

すでに10年以上経っていて底値で買えるので、とっても安い。(タイミングベルト交換には注意、8万円くらい掛かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!
R2は、デザインが気に入っていたので、、、。あくまでも足変りとして使おうと思ってたんですよ。古い車だからそれなりだとは思ってたんですけどね。荷物をたくさん積むわけでもないし、後に誰かを乗せるわけでも無いけれどR1は好きではなかったので、、。燃費も良さそうですね!
走行距離が少なかったなら長く乗りたいと思ってるんですよ!
もう少し検討してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 16:43

昨今のより燃費悪いけど。

それでもいいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
燃費はあまり期待してなかったからいいんです。もう少し考えてみますね!

お礼日時:2017/01/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!