アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで、一つの診察台だけが別室にある所がありますが、なぜでしょうか。

今日虫歯の治療に行ったら、奥の小さな部屋に通されてそこで治療をしていただきました。

ほかの診察台は全部同じ診察室の中にあるのに、どうしてここだけ別室?と不思議に思いました。

ちなみに、設備などは、診察室より別室のほうが古い感じがしましたが、特に変わりはなくいつもと同じ治療でした。

A 回答 (4件)

外科用の部屋というのが考えられます。

インプラントとか親知らずの抜歯など。

あとは、感染症患者用というのもありえます。肝炎とかHIVなど。そういう既往患者を診療したあと部屋ごと消毒するために個室にしている。

今回はたまたまその部屋しか空いていなかったからそこに通されたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染症患者用...。そういった事情の方にも対応している所だったので、そうかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 12:23

親子二代でやっている近所の歯医者さんは、お父様(先代)の


古いお客様は、そのような設備で対応しています。息子さんの
代になって、新築して綺麗になったのですが、お父様の昔からの
患者さんはそこで治療しています。お父様のお使いになってきた
治療設備だと理解しています。
神経を殺す処置なども違うようです。お父様は時間をかけて、神経を
殺す処置ですが、息子さんは麻酔をかけてその日で神経を除去する処置でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の患者の方が慣れた治療を施せるよう、部屋を別にしている歯医者さんもあるのですね。
素敵な配慮に頭が下がります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 12:25

患者さんのプライバシーか建設費用が足りなかったのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい歯科医院だったので、その可能性もあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 12:19

そういう歯医者さんを複数見たことがあるということですね?


なんか不思議ですね。
自分なりに考えてみたんですが

借りた物件がたまたまそういう作りで、使う診察台の個数は決まっているのでそういう配置になった可能性。

レントゲンをその部屋に置いてる。(撮影時に従事者が外に出るため)

別室が最新機器ならVIP用?って思いますがむしろ逆みたいだし、何でしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診察台の個数やレントゲン室の可能性もあるのですね。
とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!