プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます

原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません!
やっぱりはじめが肝心ですよね。
今回は勉強になったと思って次からは気をつけようと思います。
ありがとうございました!

猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。

ペットの買主である貴殿が全部負担です。

掃除が完璧で匂いも無く
無関係な物まで賠償する必要はありませんが
最近はハウスクリーニングて除菌するんだよね

前の人匂いがある部屋なんて
借りないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもそうですよね。

ですが、ペット規約にはペットのことしか載っていなくて普通の借契約書のほうには何も載っていなかったので不安になってしまったのです。