プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿となります。至らない事もあるかもしれませんが、アドバイスを頂ければなと思い投稿致します。

昨年の10月初めに事故を起こしてしまいました。内容は次の通りです。
信号機のある交差点で私が赤信号を無視して交差点に進入し、青信号側を走行中の車の助手席に、衝突してしまいました。
仕事でお得意様から急配を頼まれ、その他に回るお得意様の事を考えていて気が付いた時には赤信号直前で止まりきれませんでした。
衝突した時のこちらの時速は30km程度と判断されました。相手側は全治2週間のむちうちと診断され既に治療は終えているそうです。少し間が空いて、2ヶ月後に事情聴取で警察に呼ばれました。その際、現場での私の説明が悪かったのか故意に赤信号を無視したものと捉えられてしまい、挽回しようとしましたが、緊張してしまい、故意に赤信号無視という事で調書が出来、指印も押しました。

今は検察からの連絡待ちの状況ですが、これから先の対応について何かあれば教えを乞いたいです。
1番気になっているのが危険運転致傷罪になるかどうかです。該当していますのでほぼ確定なのでしょうか?仕事場の人に伝えてもそこまではいかないよと、私が懲役で抜けてしまった時の対応を考えてもいません。弁護士にも相談しようか悩んでいます。
年が明けてからどうも頭から離れず、集中出来ない状況が続いています。さらに不安になるかもしれませんが、率直なアドバイス、意見がありましたらお願い致します。

A 回答 (7件)

「危険運転致傷罪」の構成要件はかなり厳しく設定されているので


その程度では該当しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
警察の方から、この可能性が有ると数回言われ、とても気になってしまいました。
事故を起こしてしまったのは私なので本当は落ち着いたりとかではなく反省しないといけないのでしょうが危険運転致傷罪は罰金刑がなく、即懲役なので実際かなり怖がっていますが回答を見て少し落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 01:16

弁護士には相談すれば?相談だけならたいしたお金かかりませんから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
はい、回答を見て相談してみようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 01:17

冷静さがなく客観的説明できないのではあらぬ方向に行くでしょう。


時速30kmで故意に信号無視するというのは無理がある。そのようなときは猛スピードですり抜けるのが普通。
何のため故意に信号無視したのか動機がない。たぶん急いでいたという言葉尻を警察がとったのでしょう。

裁判になっても裁判官は警察調書を100%採用する(裁判所は警察の味方です。被告の味方をする裁判官はマレで味方すれば最高裁から懲罰されます。これが裁判所の闇社会)のでこのままでは相当厳しい判決になるのは間違いない。貴殿では抗弁できないのに警察調書の矛盾を突ける弁護士を頼むのをためらう理由がわかりません。お金でしょうか。

>危険運転致傷罪
ものすごくハードルが高いので適用されません。この件では無理です。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
昔からあがり症で軽度ですが赤面症も診断されており、聴取室では落ち着こうという気持ちでいっぱいいっぱいでした。
まずは弁護士に相談から始めてみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 01:22

年明けから厳しく述べますが、あなたの信号無視によつて被害者が出た事実は変わりません。

それによつて被害者は今後苦しむ日々が続くものと思います。被害者の方に謝罪する気持ちを持つことが大切なのでありませんか。
あなたが信号無視の理由を述べても運転免許証は取消しになると思います。ここは反省の気持ち表して素直に述べることです。但し、事故当時に体調が思わしくない状態であればその理由を述べるし、あなたが犯した罪を逃れるために屁理屈を述べるとことのないように注意をすることです。そしてあなた自身も事故後不安に思うのであれば心療内科に受診することです。損保会社に連絡して事故扱いにしておくことも忘れないことです。
任意保険に弁護士特約はついている場合があるので会社の担当者に訊いておくことです。特約が付いている場合は費用は掛かりませんので弁護士に依頼をすることです。また、特約がないときは、法テラスで無料相談もできまし弁護士も照会してくれます。詳細はこの時に訊くことです。
示談成立後にあなたの体調が思わしくないようであれば労災申し立てもできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
誠におっしゃる通りだと思います。被害者のことを第一に考えその上できちんと真実を伝えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 01:29

あなた、ご自分の事を殊更大げさに捉える癖があるのでは?


検察でも、いろいろ言って失敗しないように。
「うっかり信号に気づきませんでした」だけでよい。
全治2週間でしょ?
送検されなくても良いくらいなのに。。。
でも、送検されても罰金で30万(凄く運が良ければ10万)
免停が30日か90日(累積なくて凄く運が良ければ、なし)
こんなもんでしょ?
>私が懲役で抜けてしまった時
どうしたら、ここまで悲観的にみられるのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
考え方がいつも最低の方向にという事で考えてしまうのでとてもマイナスな感じになってしまいます。きちんと反省してきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 01:32

この状態であれば、自動車運転過失致傷罪での罰金額が上がるだけでしょう。


危険運転致傷罪は、この程度では適用されませんし、適用状態であれば「逮捕勾留」されています。
検察官には、事故の状態で「信号無視は事実ですが、うっかりでの無視です」ということをきちんと伝えれば、検察官調書に記載されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
危険運転致傷罪の可能性が有ると数回警察の方に言われ、罰金刑もなく即懲役というので正直かなり不安です。ただ、回答を見て少しは安心することが出来ました。検察官にもきちんと誠意をもって真実を伝えていきます。

お礼日時:2017/01/10 01:25

近いうちに警察や弁護士事務所に行き、落ち着いてその当時の出来事を正確に伝えましょう


「あなたが〇〇と言って捺印もしただろ」と言われたら
「テンパってしまいました」と言いましょう
時速30キロで「故意」は大概は馬鹿がやること
大抵は「メールの確認をしてた」「子供(同乗、歩行者どちらでも良い)に気を取られてた」
「考え事をしていた」等の過失です
警察も弁護士もそこまで馬鹿では無いはずなので、きちんと当時の出来事やあなたがその時に何をしていたか等を順番に説明してください
人前でアガってしまう
俺の妹がやっている事ですが
2~3回深呼吸して
「自分は大丈夫、落ち着いて」と言い聞かせて下さい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
事情聴取の際に何とか故意でない事を伝えたかったのですが出来ませんでした。
何とか、誠意をもって伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A