電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残業代がつかないのです。
タイムカードを勝手におされてしまいます。
なんとかできますか。

A 回答 (3件)

極端な話、みなし労働時間制が導入されているとかなら、最悪それでも問題ないって事になるかも。


雇用契約や労使協定で、残業代は支払いされる事になってるんでしょうか?

だとして、
別途、勤務時間の記録はガッツリ残しておいて下さい。

> タイムカードを勝手におされてしまいます。

そういう経緯や、苦情なんかを上げた経緯なども、しっかり記録して下さい。

> なんとかできますか。

残業代を請求するなら、時効は2年間、小額訴訟で取り扱いできる金額が60万円までなので、その間に対応するのが良いです。
きちんと残業代付けるように、会社に改善請求。
上の勤務時間の記録を根拠に、会社に残業代の支払いを請求。
そういう記録もしっかりと残しておきます。
内容証明湯便で支払い請求。
指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされないのであれば、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。
それらを根拠に、残業代が支払いされない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、会社を管轄している労働基準監督署から行政指導を依頼。
労基署は、会社から残業代をぶんどって手渡ししてくれるような事はしないので、平衡して支払い督促、小額訴訟など、淡々と処置を行います。

それ以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体に相談の上で、担当者に間に入ってもらって会社と話し合いとか。
最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0

実際に働いたという証拠があれば 何とかなります。


でも そんなことをしたら クビになる可能性もあります
クビになっても良い会社なら 証拠を揃えて労基署に訴えましょう
    • good
    • 0

お勤めの場所を管轄する労働基準監督署に相談されるとよいです。


電話相談も出来ます。
Googleなどで「○○ 労働基準監督署」(〇〇は県や市の名前)で検索されると見つかります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!