電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たっぷりの油で、という本もあれば、
具の半分くらいの高さでよい、という専門家もいます。

結局のところ、どちらがいいんでしょう??

A 回答 (4件)

他の事を考えず、ただ美味しく揚げるというのであれば


なるだけ大きな鍋にたっぷりの油を入れて揚げるのが良いです。
揚げるものを鍋に入れてもたっぷり油の入っている方が温度が下がりにくく、一定に保たれやすいからです。
プロのとんかつ屋さん、てんぷら屋さんがそういう風になっていると思います。
ただそれでは一般家庭では油の温度を上げるときに時間がかかりますし、残った油の処理の問題も出ます。

その辺のバランスを取れば、油の深さは3~3.5cm位が良いと考えられます。
油が多すぎると上に述べたような問題が出ますし、少なすぎて揚げるものが鍋の底につくと、焦げることもあります。
日清オイリオのサイトを参照してください。
 ↓
http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/study-oil/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得いたしました。

お礼日時:2017/01/07 11:37

先ほどの回答の補足です。



例えば揚げパン類(カレーパンやドーナツやピロシキ等)などの衣を付けない物は、フライ返しで返すタイミングだけ気をつければ、少ない油でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 11:38

油の量が少ないと、揚げる物が沈まず、どうしても鍋底に付いてる部分が焦げたり、余分にひっくり返したりと、揚がってもいない内に何度も触らなければならず、コロッケなどのパン粉系は特に衣がはがれてしまいます。



やはり、揚げる食材が沈み、揚がったら浮き上がる位の量が目安だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かになべ底につきますね。
納得です。

お礼日時:2017/01/07 11:38

好みです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みが定まらないので質問しました。

お礼日時:2017/01/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!