プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳なんですが、18歳の時、T建設会社に就職しようと入ったんですが、節税の為にって僕は個人事業主にされました。
通帳と印鑑キャッシュカード、全部そこの社長が持っています。T建設の通帳と僕の通帳で売り上げを振り分けてるらしいです。
そして僕の会社に社員3人が入ってるみたいで僕の通帳からその社員に給料を払ってるようです。
2年間働いたんですけど、辞める事を決意して先月辞めました。でも今月の給料日20日まで通帳とキャッシュカードは返して貰えません。ちなみに先々月辞めると言ったら給料20万引かれて渡され、ものすごく腹が立ち会社潰す位の痛い思いをさせたいのですがどうすれば一番いいのですか?
教えてください。
捕捉で、
売り上げをまとめたら年間3000万位です。
T建設が月に社員に支払うのは僕も含めて約120万です。
この様な事が7年続いてたらしいです。
お願いします!

A 回答 (5件)

弁護士などに相談せよという話もありますが、ものすごくお金がかかりますよ。

それで損を取り戻せても全体としてはマイナスになるかも。まずは動かぬ証拠固めをしっかりとすることから始めないと。有無を言わさぬ物的証拠がないと始まりません。

T建設会社が利益操作をしていると思われるのなら、税務署に事実関係をしゃべって来ることですね。
    • good
    • 0

NO.1です。

つまり、手数料8割くらいとられてたんじゃないの?
普通にサラリーもらっていたんでしょ。
給与は、自分にはいったところから従業員に払ってるとすると、
その人権費の処理と、経費の処理(社長の奥さん)

今おもったんだけど、あなた名義の売上で、社長の会社の経費なども
つけていたんじゃないのかな。

で、純利益が引くい個人事業主という感じ。
これは、実際、ヤバいと思いますよ。
出納帳や、領収書すべて、仕入れ。売り上げ。
すべてわかる書類が必要です。

詐欺行為とも言えます。
いきなり警察だと、門前払いになりそうなので、
一度、弁護士か行政書士に相談して、法的書面にて
請求するほうがいいです。
ただ、気を付けるべくは、あなたの会社が脱税まがいな
状況になっていないことを注意してください。
まずは、法テラスで無料の打診相談をして、本格的なことについては
有料へとなりますが、頑張ってください。
結果待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラス調べてみますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/07 06:14

1)相談者名義の通帳とキャッシュカードの紛失届を銀行に出してください


2)それで、その口座にある残金は「相談者が身分証明持参で」手続きしなければ引き出しができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやってみますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/06 23:37

そもそもおかしいとは思わなかったんですかね?他人に通帳と印鑑とキャッシュカードまで渡して?


給料も正当な額をもらえていないようですし、弁護士に一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいのは分かってます。
向こうからの条件が、
日当2000円昇給。
個人事業主は失業保険掛けれなくなるんでその分T会社が負担して僕に支払う。
ガソリン代など経費で落とせば市民税安くなる。
って言う条件で承諾したんですけど、実際全部貰ってません。
完全に騙されました。
言おうと思ったんですけど、喧嘩になって終わりだなと思い堪えてました。
市民税の事は今思えば通帳渡してるから安くなる訳がないですね。
20歳の脳じゃ分からない事だらけです。。
弁護士も考えてみますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/06 22:45

それは、ヤバいね。

違反かな。
つまり、あなたは委託業者にされ、お金も自分で使えない。
保険とか、税金とか、どうしていたんですか?

雇用まで組まれてるって、信じられない。それ、通報した方がいいよ。
警察でもいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険は建設国保で、個人事業主と、使われてる人の差額を毎月貰って払ってました。
説明少なくてすみません。
去年の1月から個人事業主になり、市民税どの位くるかまだわかりません。それも怖いですm(_ _)m
領収書などは毎月T会社の社長に渡してます。税理士に頼むと金掛かるからって奥さんが領収書まとめてるみたいです。

お礼日時:2017/01/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!