プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年落ちの6マンキロのくるまって大丈夫?

A 回答 (8件)

エンジン・ミッション等機械部品的には、使用頻度が少ないと言えます。


が ゴム部品や消耗部品は、経年劣化が進んでいるので 部品交換メンテナンスが必要です。
ラジエーターホース もう硬化してます。漏れだしたら ホースバンドを締め付けても ゴムの弾力が無く余計漏れ出します。
ブレーキホースも 膨らむので 油圧伝達が落ちます。
ブッシュ(ロワアーム・スタビ)やマウント(サスペンションのアッパー)
も弾力が落ちるのがたつきや乗り心地が悪化してきます。
ショックアブソーバーも ガス・OIL抜けが酷くなってくるでしょう

そのまま乗っても 2~3万km後には、かなりひどくなります。
次の車検で 手放すなら良いでしょう
長く乗るなら メンテをしていく必要が出ます。
車は、13年越えると 自動車税が1.5倍になります。それも踏まえて
検討してください。
    • good
    • 0

走行距離だけを見れば、OKですが10年で6万Kmは少なすぎます。


つまり、車そのものにはあまり興味がなく、単に便利な道具として必要なときだけ使用、メンテなんか2の次の可能性もあります。
逆の場合も否定はできませんが、運転そのものより、ステータスシンボル的?、な感覚で所有、もちろんそれなりにメンテも行き届いている。
両極端のいずれかの可能性があります。
    • good
    • 0

車(メーカー名・車種)によるでしょう。


きちんとメンテして乗っている車であれば大丈夫です。
小さい修理はどんな車でもあります。
    • good
    • 1

価格次第でしょ。


壊れる可能性はある。
どれだけ大きな故障があるかはわからない。
その時に、修理代を払って直すかどうかを考える。
直さない時は、廃車となります。

他の方の回答にあるように、まったく走らないようになる故障は、少ないかな。
まったく走らないようになる前に、前兆があるからその時に直す。

6カ月点検に出す。その時に交換パーツを替えればちょっとは安心。
でも、6カ月点検の費用をもったいないと思うから、・・・。

こういう心配があるのなら、新車買った方がいいかな。
保証があるからね。保証。

>10年落ちの6マンキロのくるまって大丈夫?
今の時代、よほどの外れを引かない限り大丈夫かも。
ディーラーで車検を受けていたら少しは安心できるかな。

>何だかんだで50万円
私は、買わないかな。無理してでも新車買うかな。
    • good
    • 0

昭和の、10万キロに乗っています。


維持にはメチャクチャお金かかってますが、
お金さえ出せば、まだ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/01/07 10:25

個別事情や車両情報、オーナーの情報一切無しなの?



一般的な話として言えば、とくに問題だとは思わん

嫁の車は11年で16万キロで廃車
俺の車は10年で12万キロで現役

細かい事を言えば切り無いが、走る曲がる止まる特に不都合はない
    • good
    • 0

それだけじゃ何の判断もできませんが


一般的に言って、10年落ちはちょっと不安。走行6万キロならまず大丈夫。
もちろん、車格や事故歴などを加味しないということで。
    • good
    • 0

それだけでは判断できません。

信頼できるお店で買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!