10秒目をつむったら…

なるとき有りません?
それで驚いて起きるのですが。

これって何が原因なんでしょう。
思い切り机を揺らしたことがあって
本当に恥ずかしかったです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


うちの親は、それ毎晩やってますよ。
電車で居眠りしてる人も時々いますよね。そーゆーの。

起きて座ってるだけのときは筋肉も緊張してるけど、
寝てリラックスしかかると筋肉が緩むから、
あとは肉体の重さでバランスを崩し「ガクッ」となると思います。
本気で寝てしまうときは、そのまま脱力して寝ちゃうから問題ないけど
中途半端に起きてようとするとこうなります。

公共の場での居眠りは、両隣に迷惑かけないようにしましょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車でもやったことあります(^^;
筋肉がゆるむのが原因なのですね。
長年の謎が解けました。ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/08/11 17:34

私の友達は、「寝てるときって意識がないし、魂がぬけてる状態やけど、起きるとき、体に魂が戻るときに魂と体がぶつかってガクッとなる」って言ってました。

本当かわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは面白い回答ですね。
じゃぁ寝てるときは魂が抜けている状態なんですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 17:35

聞いた話しなんですが、寝ていると筋肉がリラックスしてますよね。

その時に筋肉が一瞬目覚める(緊張)時に起こるそうです。(意識とは関係ないらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉がゆるむのが原因なのですね。
長年の謎が解けました。ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/08/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!