プロが教えるわが家の防犯対策術!

1個のさいころを4回続けて投げるとき、次の確率を求めよ。

①1回目に出た目が3回連続して出る確率

②3回目に初めて2の目が出る確率

①ですが1回目は何が出てもいいので6/6、2、3回目は6/1×6/1で36/1と答えは合っていましたが、4回投げてとなっているので、考え方が間違っているような気がします。

②は6/5×6/5×6/1で、こちらも答えは216/25と合っていましたが、3回分しかありません。

A 回答 (3件)

まず、分数の書き方を何とかしましょう。

6/1ではなく1/6と正確に書いたほうが良いです。
試験では間違いにされてしまいます。

①は答えも考え方も合っています。1回目はなんでもいい、2回目と3回目がそれぞれ1/6づつの確率です、4回目は問題になっていないのでなんでもいいので1(=6/6)。
なので、(6/6)×(1/6)×(1/6)×(6/6)=1/36
4回目もなんでもいいので、貴方の計算の最後に ×6/6 を付けるだけです。
②も同様にそうですね。最後の4回目はなんでもいいので、 ×6/6 を貴方の計算の最後に付ければ良いです。

計算の結果として答えのみを求める問題なら、答えは合っているのですが、
計算過程を書けと問題にある場合、最後の4回目の確率(サイコロの目がなんでもいい)を加えないと減点される恐れが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分数の書き方ですが、恥ずかしい間違いですね。
ご指摘くださり、ありがとうございました。
説明も分かりやすかったので、ベストアンサーにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 22:28

この問題、①、②とも、「4回目」は関係ないですね。


出題ミスか、引っ掛け問題か、実は③以降に「4回目」を使う出題があるのか、どれかなのでは。
    • good
    • 0

4回目はどのような目が出てもかまいませんので掛ける6/6です。


つまり1を掛けるだけです。答えに影響しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!