ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか?
現在高校一年生で偏差値は41です、これから二年本気で勉強して合格することはできますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それと、重点的に勉強したほうがいい科目を教えて下さいお願いします!

      補足日時:2017/01/09 00:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偏差値というのは、平均からどれだけ離れているか、という指標です。


しかしその平均がどの学力層か=その模試の受験者層がどのレベルかは、模試によって変わります。
従って、偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えないと、大怪我をしかねません。

まず、受験科目を調べ、その中の選択科目から、あなたが受験する科目を決めて下さい。
おそらく社会か数学か、社会の中でどれか、なんてことになっているはずです。

それが進研か河合の偏差値であれば、極普通の公立高校入試の過去問を、大学受験で使う科目・分野について解いて、楽に安定して8割取れるのかどうか確認して下さい。
取れないようなら中学レベルの学習内容に穴が空いているということです。
特に英語は、中学レベルがガタガタ、公立高校入試で7割取れないようなら、中学レベルからやり直した方が良いでしょう。
他は、高校の入門レベルから始められるかもしれませんが、入門レベルに穴がありそうなので、慎重に丁寧にやって下さい。
今のまま放っておけば、底辺大学まっしぐらですから、中央に行けるかどうかはともかく(三年の今頃考えれば良いです)、少しでも学力を上げて、少しでも良い大学を目指すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2017/01/16 22:56

駿台の模試なら、45。


学校で受けるような模試なら、60以上必要でしょう。
    • good
    • 1

偏差値41はかなり厳しいよ…


あと、2年足らずでどこまで伸ばせるのか…
私の知ってるかぎり高一でその偏差値でその後中央受かった子聞いたことないです。
辛口でごめんね。
学部によっても違うとは思うけど、思ってる以上に中大のハードルは高いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですか…
でも、やれるとこまでやってみようと思います、あと2年を無駄に過ごさぬよう頑張ります。

お礼日時:2017/01/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学商学部に受かる事はどれくらい難しいですか?

私は高校1年生で偏差値38の私立高校の普通科に通っています。関西在住です。
中央大学商学部の会計学科に合格志望をしています。
志望動機は元々そろばんをやっていたのもあって計算などをするのが好きなので、商学の事を学びたいと思い税理士や公認会計士になりたいと思ったからです。
しかし私の今の学力では中学の内容をもしっかりと理解できていないのです。なので基礎の土台さえ出来ていません。
そこで質問なんですが、その今の学力からでもがんばれば中央大学の商学部に合格する事は出来るんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ある程度過去問を見てそこで出た範囲だけ勉強するとかは駄目なんですか?

まず、過去問を見て、それがどの範囲なのか、判るのですか?
次に、大学というのは優秀な学生が欲しいのです。
過去問しかやってない、一部しか勉強していない、そういう学生に来て欲しいわけでは本来ありません。

そもそも、過去問を見て出た範囲だけ勉強すれば良いのであれば、なぜあなたはその高校にしか受かってないのでしょうか?
中央大学に平気で受かるような、偏差値63程度の高校にすんなり受かってないのはなぜでしょう?
理由は簡単です。出題範囲は習ったこと全部、だからです。

仮に出た範囲が限定されるとしても、それはあなたに対してだけではありませんよね。
同じ範囲の勉強をしている優秀な連中に対して勝ち目があるのですか?
出題範囲が限定されるなら、彼らもそれに応じて勉強することになります。
そういう状況で、大学側は、上位から定員を満たすだけ合格者を出しますし、そうなるような出題難易度にします。

大学の先生というのは、勉強が解らないということが判らないような人種です。勉強ができすぎるような人ばかりです。
受験生相手に如何に手加減するか苦労しているくらいなハズで、この分野のことしか知らない、なんてことはまずありません。
そこの教員達にとって、ある出題分野が専門外であったとしても、受験生よりは遙かに詳しいでしょう。

> それと私が行っている高校は特進コースがあり普通科で成績のいい人は2年に上がるときに移行出来る制度があります。
> 特進コースは偏差値が46ぐらいで学校の合格実績を見ると関関同立などの難関大学に何十名か受かっておりました。
> それを踏まえても合格は不可能に近いんでしょうか?

胡散臭いですね。
繰り返しますが、高校の偏差値が50で底辺大学相応です。
関関同立、ではなく、それぞれの大学、学部学科で分けてデータを出してください。
勿論、一年間の実績を出さないといけません。
またそれは、一般入試でのデータでしょうか。
例えばラグビーが強い高校で、ラグビーでの推薦で合格しているとか、その辺りのことは?
スポーツ推薦ならかなり昔から行われていましたが、最近は定員を埋めるためのインチキ推薦入試が大流行で。
あなたの高校にその手の実績が本当にあるなら、「その大学、学部学科」になら行けるかもしれません。
ただし、大学学部学科をあなたが指定できるかどうかは不明ですが。
更に、所詮インチキで入ったわけで、入学後、勉強について行けるかどうかは判りません。
高認会計士等の難関資格はまず無理でしょう。中学高校で頭が鍛えられてないのですから。
そうですね、インチキ推薦入試を殆どやってないだろう、国公立大学の進学実績も見せてください。
あるいは、本当に関関同立に受かりそうな2名くらいに、あちこちの学部学科を受けさせたとか。勿論バイト料払って。

まぁとにかく、どうにかなるだろうという甘い考えは一切捨て、少なくとも大学入試に関する科目については、全て身に付けることです。
ここが緩んだら終わりでしょう。
あなたは今、どこかの高校には入れているわけです。中学校の時にあまり勉強しなかったのに。
同様に、高校であまり勉強していないのにどこかの大学に入れたとしても、その先は苦しいはずなのです。
特進コースには行っておくべきだと思います。
そこで、何とかの資格の勉強だとか、ボランティアがどうだとか、そんなことばかりやらされるようなら、インチキ推薦入試対策だと思ってください。ろくでもない。
その胡散臭い実績も、そういう小手先のインチキ推薦対策で作られた物ということです。
大学を出て更に難関資格を、という場合にはどうにもなりません。
いずれにせよ、まともにまともな大学に受かろうとするなら、勉強漬けの毎日が待っていると思ってください。
理由や勉強のペースは既にお話ししたとおりです。
勿論、あなたが優秀で、我々の想像を超えたハイペースで片付けられれば良いですが。
しかし、中学のとき勉強していた科目が真ん中程度、というのでは苦しいでしょう。
勉強したらトップクラスになって、そこから落ちていったということですら無いのですから。
しかも、通常、商経法辺りの入試科目は、英国社です。英国数も場合によっては可能ですが。
つまり、よりにもよってあなたの苦手科目が並んでいるわけです。
既に中央レベルの高校生には2~3年分の差を付けられているわけですし。
まぁ勉強することです。受かるでしょうかどうでしょうか、そんなこと言う受験生はろくでもありません。判らないんです。あなたの場合、可能性は低いんです。
それだけ判ったら、後は「正しい方法で」「もの凄い量の」勉強をすることです。

なお、勉強が日常生活で役に立たないなどというのは大嘘です。
放射線関係の事故でもあれば、不勉強な連中は右往左往です。マスメディアの連中ですらそうです。
勉強してないから、それを役立てられるような日常生活が送れない、という人ならいくらでも居ますが。
あなたにその手の話を吹き込んでいるのは、そういう輩です。
勉強から逃げるための言い訳をしているという面もあります。
それと、やる気の有無をテストしているのだ、というのも間違いです
普通に勉強していれば東大に余裕で受かるだろうに、おサボりさんだから中央にしか受からない、という人だって居るわけです。
やる気はあるが運動音痴の人は、やる気はないが運動神経抜群の人には中々敵わないでしょう。

> ある程度過去問を見てそこで出た範囲だけ勉強するとかは駄目なんですか?

まず、過去問を見て、それがどの範囲なのか、判るのですか?
次に、大学というのは優秀な学生が欲しいのです。
過去問しかやってない、一部しか勉強していない、そういう学生に来て欲しいわけでは本来ありません。

そもそも、過去問を見て出た範囲だけ勉強すれば良いのであれば、なぜあなたはその高校にしか受かってないのでしょうか?
中央大学に平気で受かるような、偏差値63程度の高校にすんなり受かってないのはなぜでしょう?
理...続きを読む


人気Q&Aランキング