アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前から オール電化やエコ 太陽光発電やら 大騒ぎしてましたが。 実際は ブームのみで 終わった気がします。 新築ならオール電化もよいですが ワザワザ 高い工賃だして ガスから乗り換えるのも 手間だし。 太陽光発電も 施工上あとの メンテナンスが大変だとは感じてはいたのですが。 【どないでしょうか?】

A 回答 (4件)

昨年家の建て替えをしました。


契約したハウスメーカーではエコキュート、太陽光発電、オール電化が基本のようでしたが三つとも断りました。
南関東在住ですが、オール電化は東日本の震災の際にお向かいのオール電化の家の方がいろいろ苦労されている様子を見た経験から「ライフラインのリスク分散」という意味合いで断りました。

あとの二つについては夫婦でいろいろと話をし。。。
前の家の給湯器は新築から20年間、途中で修理をするなどしてもたせたのですが、エコキュートは従来の給湯器より複雑なてめ更に壊れそうで耐用年数なども考えるとお高いエコキュートを採用しても金銭的にペイする可能性は低いと考え断りました。分譲住宅地なので低周波騒音の件も頭をよぎりました。給湯器は高効率型のエコジョーズとしています。
太陽光発電は「屋根に設備を乗せるのに抵抗がある」というのが一番の理由で断りました。加えてコスト的にも見合わないという判断です。

エコは大切であると認識していますが、「コストに見合わないエコはどうなのかなぁ?」という思いが基本にあります。
エコキュートがより普及して機器の値段が十分下がればリフォームなどの機会に採用すると思います。太陽光発電は、、、もう一回建て直したとしても採用しないように思います。ここは私たち夫婦の好みの問題ですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいではないですか。

お礼日時:2017/01/12 22:00

訪販業界ではその商材の売りつけに注力し、今もうごめいていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームブームとセットですからね。 建築屋は どうとども なりますが。その手のヤカラは 訪問販売されては イメージダウンです。^_^

お礼日時:2017/01/10 07:40

流れ


太陽温水、シロアリ、24時間換気、二重サッシ、外塗装、地震対策、水洗トイレ
オール電化やエコ 太陽光発電

次は何を売りつけるかでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原発問題があり いかに 電気は 役立たずか わかりましたね? むしろ LPガス等が 災害の手助けにもなります。電気で沸かすお風呂も 結局 使わなければ 貯蓄され 不潔になります。 停電になれば 全てが stopします!! ガス会社は 以前から 歌ってました!!電気で 元を取るのは 不可能です。^_^

お礼日時:2017/01/09 22:08

ある意味正解。


でもやるって燃えてる人には何言ってもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築業界に オール電化のプロや 営業マンいても 結局 いなくなったり。 ショールームとかも 誰も 寄り付かないのを 通りぎわに見る。 ハイテクでなく ハイキョかも?

お礼日時:2017/01/09 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!