AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

どっちでもいいのですか?それぞれの意味に違いもしりたいです。

A 回答 (5件)

書面では「貴社」を使います。

よって,履歴書で相手の会社を指すときは「貴社」です。

これに対して「御社」は,口頭で相手の会社のことを言うときに使います。
    • 6

「貴社」は書き言葉で書面で表すときに使います。

「御社」は話し言葉で口頭で表すときに使います。

電話等を使った口頭での会話を想定した場合、「貴社」には「記者・帰社・汽車」など同音異義語がいくつかあり、取り違いが起こらないよう区別をしています。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

御社と書きました。

• 0

基本的には「貴社」は文書に使い、「御社」は会話に使います。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/af4e2e1399ce …
    • 2

是って、私個人的な事ですが、

貴社は、何となく、あんたの会社的、
御社は、敬語だと思います、
よって、御社がふさわしいような気がします、

間違っていたら、ゴメンナサイ
    • 0