アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちでもいいのですか?それぞれの意味に違いもしりたいです。

A 回答 (5件)

「貴社」は書き言葉で書面で表すときに使います。



「御社」は話し言葉で口頭で表すときに使います。

電話等を使った口頭での会話を想定した場合、「貴社」には「記者・帰社・汽車」など同音異義語がいくつかあり、取り違いが起こらないよう区別をしています。
    • good
    • 1

御社と書きました。

    • good
    • 0

基本的には「貴社」は文書に使い、「御社」は会話に使います。



参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/af4e2e1399ce …
    • good
    • 2

書面では「貴社」を使います。

よって,履歴書で相手の会社を指すときは「貴社」です。

これに対して「御社」は,口頭で相手の会社のことを言うときに使います。
    • good
    • 7

是って、私個人的な事ですが、


貴社は、何となく、あんたの会社的、
御社は、敬語だと思います、
よって、御社がふさわしいような気がします、

間違っていたら、ゴメンナサイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!