アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを借りるのに敷金礼金無しは、破損などトラブルを起こすと退去時に高額な料金を払うようなのですか?

質問者からの補足コメント

  • トアパートでセルフで髪の毛を染めた時に床や壁に付着してしまう事もトラブルに入るのでしょうか?

      補足日時:2017/01/10 19:39

A 回答 (5件)

敷金=家賃滞納時の補償額+保証金みたいなもの。


何もなければ退去時に返金されます。(但し全額とは限りませんが)
※敷金は不動産経営上も預り金で処理してますので返金がベースです。
しかし退去時に余計な破損や汚損があれば先ず敷金から減額していき
敷金で足りなければ請求がなされます。
つまり先にある程度払ってるか後から払うかの違いです。
その為にもアパートと云えど大事に使って損はありません。
尚、礼金はそのままの字義なので敷金のような扱いはなく
いずれにせよ戻ってこないパターンの方が多いのでは?
    • good
    • 0

最初の契約内容ですよね。

関西方面で、敷金礼金無しが多いと聞いた事あります。
自分は関東在住ですが、敷金礼金ありの物件ばかりでした。退去時に、鑑定士が来て、傷も少ないから敷金の一部を返金してくれたこともあります。住んでいなくても劣化する、たたみの日焼け鍵の交換などは大家さんの負担だそうです。
今度、西日本方面に引っ越しを検討しているので、みなさんのコメントは、勉強になりました。
    • good
    • 0

白髪染めが付着も、トラブルのうち。


床、壁の張替え費用を請求されてもしかたがありません。
    • good
    • 3

他は知らないけど、自分が関わった物件。


入居時は敷金も礼金も無し.
ただし退去時に現状復帰。

何をさせたかというと、
・クロス張り替え
・塗装の部分は塗装
・畳表の交換
・フスマ、障子の張り替え
これで30~40万円かかる。
傷の有無は関係無い。
傷が無くてもすべて交換。

家賃3万程度で1年の入居として、年間の家賃とほぼ同じ金額がかかる。
収入の少ない母子家庭あたりだと気の毒とは思ったけど、これが契約だったしね。

契約書を穴の開くほど読むこと。
    • good
    • 1

敷金がない分、修理費を実費で払うことになると思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!