プロが教えるわが家の防犯対策術!

今インフルエンザ流行っていますが、風邪を引いて治りかけなんですが、インフルエンザに感染しやすいですか??

A 回答 (3件)

あのね、私傘寿プラス1の末期老齢者、ついに昨年末「香港A型」にやられ、四十度という人生初の高熱、いゃもうその気分の悪い事。


元々風邪も滅多に引かない頑健が売り、の人生もこれで終わりか?とうつらうつらのベッドでチラリ考えたから、熱とは恐ろしいものです。

何とタミフルとかいう毒薬スレスレ、みたいな記憶を残して以来縁の無かった薬を調合され、恐る恐る飲んで医師の指示による「平熱になってから二日は自宅静養」の三倍も引き篭り。
新年行事も全てストップ、買い入れたあれこれを横目に毎日お粥の梯子、梅干の優劣位しか得意の評論も出来ず、「ちゃんと予防注射したの?」と冷酷な批判も甘んじて受け、子供の罹病率が高いから年配者は率先して接種を受けなさい、との医師解説で秋の終わりには逸早く受け、ちゃんと家長にも報告したのになぁ、と熱でケンカ売る元気も無い私に更なる追い討ち、「大体うたた寝がいけないのよ!とは又冷酷な二番弾、いつもなら「何言ってんだ、みんなお前の注意事項だろ、鏡でも見て吠えてろ」とやっつける所、無言とはこれ又情けなや、という有様でした。

年末は義理の忘年会など全部パス、大事な付き合いの一件だけ出席して二次会も無し、こんな真面目な歳末も無かったのになぁ、とする事がないのでボヤキ節の連日でした。

それでも平熱になって三日目に、医師の診察を受けたら「年にしては頑丈で結構ですな」と、悪い冗談を言う様な人ではないから、やっと立ち直って一週間余もの断酒(手術入院を除くと一番長い)を経てビールを飲んだら、違う味にビックリ。

そうか、酒税を又上げるらしいから、これからはビールをやめてチューハイにするぞ、と決意した所は何時もの自分らしくなった、と安心して本日に至りました。
Gooの回答も溜っているからせっせと書きましょう、年寄りの一言もたまに珍しさが手伝ってか、
「そういう見方、考え方も有るんですね」と最大限の評価を頂く事もあるので、今年も又務めるとします。
    • good
    • 0

インフルエンザもウイルス感染症ですので、風邪を引いた後など体力、免疫力が低下しているときにはかかりやすい傾向があるといえると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます…

お礼日時:2017/01/12 09:14

免疫が落ちてたら、かかりやすいことがあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!