限定しりとり

女性で、昔はそういう態度はとらなかったのに年齢が上がってきて態度が悪くなった友人が何人かいます。


◆ 水やオシボリが遅い、お皿を下げるのが遅いと「気が利かない!」と聞こえるように嫌味を言う。

◆ 初対面なのにタメ口で常連客のように偉そうに喋る。

◆「売り切れです」と言われた時に「信じられない!何でこんな時間に売り切れなの?何この店!」などとヒステリックにクレーマーのような態度をとる。


上記のような態度をとられると、一緒にいて恥ずかしいし、店員に申し訳ないしで困ります。また、そういう時に横にいても咄嗟の対応をどうしたらいいか分かないしで「ねぇ、もういいじゃない」や「安いお店なんだから、そこまでサービスを要求できないよ」とかぐらいしか言えないです。

このような横柄な態度をしていて、それを見てる周囲に「見苦しいな」とか「嫌なやつだな」「立場が弱い人に対しては偉そうで最悪だな」「器が小さいな」など思われるとは考えつかないのか不思議です。



質問は、彼女たちは中年になって何故こんな態度をとるようになってしまったのか?どういう心理で行動しているのか?彼女たちに態度を改めさせるにはどうしたら良いか?です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

幸せじゃないから。

冗談ではなく。
人から大事にされ、満たされている人は、他人のやることを大目に見る余裕があるものだと思います。本当にそう思います。

あなたが彼女を幸せにしてあげられるなら、彼女も少しは余裕の持てる人間になれるのでしょうね。でも、友達とはいえ赤の他人が、そんなことは不可能なわけです。
つまり、「モンスター」と言われるような大人達を、社会がどうにも出来ない(助けてあげられない)のは、そういうことなんでしょう。人1人を幸せにするなんて、赤の他人が出来るようなことではないのですから。

自分なら、彼女達のような人とは距離を置きますね。彼女達だけが悪いわけではないのは承知の上ですが、やはり自分自身は守りたい。
人に与える余裕の無い人間の側にいると、やはり自分自身も与えられない人間になってしまうものだと思います。「情けは人の為ならず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。明らかに「幸せじゃないから」ですよね。楽しくてしょうがなかったら他人の小さなミスなんてどうでも良いことだし、大切にされてたら偉そうに虚勢はる必要ないですもんね。

>人に与える余裕の無い人間の側にいると、やはり自分自身も与えられない人間になってしまうものだと思います。「情けは人の為ならず」です。

彼女たちが変わってしまったのは悪い友人と付き合ってて影響を受けたせいだと思ってたんですが、距離を置く件で納得できました。もし彼女たちに悪いお手本になる悪友がいたとしても、彼女たちが選んでるのであって。こちらから出来ることは黙って見守ることくらいですね。

お礼日時:2017/01/14 14:39

「質問は、彼女たちは中年になって何故こんな態度をとるようになってしまったのか?どういう心理で行動しているのか?彼女たちに態度を改めさせるにはどうしたら良いか?です。

よろしくお願いします」

→そういう人は、男女共に時々いますね。
多分、辛いことがたくさんあったのでしょう。
幸せではないので、むしろ可哀想だと思いますね。

そのような人は、これからどんどん嫌われていくのでストレスも溜まる一方だと思います。
改めさせるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に辛いことが沢山あったのかもしれませんね。改めさせる方向はやっぱり難しいですよね。

お礼日時:2017/01/14 14:47

閉経によるホルモンバランスの変化が主な原因とされる「更年期障害時のコントロール不能


な怒りの衝動」のせいではないでしょうか。
元来の性格が温和であっても、神経物質が引き起こす純粋に脳生理学的な現象であるため、
あまり関係はないらしいです。
食習慣の改善やサプリメント・薬物の摂取によってある程度は軽減することも可能という事
ですので、下記サイトの記述を参考にそれとなく勧めてみてはどうでしょう。

https://health-to-you.jp/menopause/kounenkinoika …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば更年期障害という可能性もありますね。認知症みたいな感じで人格が変わってしまう病気ですよね。
サプリや食事でイライラを止める事が出来るんですね。勉強になります。

お礼日時:2017/01/14 14:45

年齢性別は関係ありません。

自分の中に他のイライラ不満があるからです。
満足してない、自己肯定感が薄いのです。
改めさせることはできません。本人が気づくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。言われてみればイライラ不満がある人ですね。

確かに、改めさせるのはいらないお世話ですね。
本人の意思でやっているのに、自由意志を妨げることになりますね。

お礼日時:2017/01/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!