電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂上がりに立ちくらみが続いて、ドアに掴まっていたら急に母に大きな声で名前を呼ばれて気付いたらお風呂場で倒れていました。その時の状態は全く覚えていません。そして、この出来事は何回も続いています。これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (6件)

風呂は入った瞬間、副交感神経の働きで血圧が上がり、湯に慣れると血管が開いて今度は下がります。

最近テレビなどでも言われていますが、風呂で寝るのはこの血圧低下により気絶している可能性が高いのです。
湯から出ようと思って立ち上がると、立ち上がるだけでも血圧が下がりますから、拡張している血管で血圧が下がったか下がりやすい状態で立ち上がるので一気に血圧が下がり、立ちくらみをするのです。
これを防ぐ方法は、いったん膝立ちになり、ゆっくり十ほど数えてから手すりなどに摑まりながらゆっくり立ち上がる。いったん湯船から出たら椅子などに腰かけて一息つくなどして急激に高さを替えないこと、膝立ちの時に手の指先をちょっと水につける(チョットだけでいいんですよ)と血管が閉まってきて血圧が下がりにくくなるとも言われています。
入る時も39-40度くらいのお湯でゆっくり浸かるようにし、10分をめどにして出る前に追い炊きで40-41度に上げ、2-3分ほどで出るのもいいです。
でもほかにも原因があるかもしれませんから、必ずお医者さんには掛かっておくことが大切です。他に原因があったらお医者さんの指示に従ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
病院にいって1度検査してもらいます。
また言ってくださったようにお風呂には出入りする時の注意を心掛けたいと思います

お礼日時:2017/01/13 17:59

栄養で不足している部分あるんだとおもいます(鉄分だとk)


また糖分のとりすぎにより ビタミンの欠乏だとか色々な可能性があり原因は特定しづらいですね

ですから病院の血液検査などで 
あらゆる可能性から、ひとつの原因を絞るわけですい

 病院へいきましょう 素直に。


 ちなみに私もコンビニでジャンプを座って読んでいて、立ち上がる時に一度立ちくらみをおこして
  うしろの化粧品の棚に どかぁぁあんっと盛大に倒れた思い出があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行ってみます!!

お礼日時:2017/01/13 17:57

熱い風呂に長く入っていませんか、女性に多い。

毎回そうなら少しは変えてみてはいかが。持病はあるの?脱着室寒いところ?

ちなみに、浴槽から出るときに体に水(湯では逆効果)をかけます。一瞬冷たいがすぐにぽかぽかしてくる。これをやると湯冷めしません。もちろん、高齢者や血圧の高い人は禁止です。風邪引かなくなりました。マスク不要になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
持病はないです。
お風呂からでた所が温度差はかなりあります。ゆってくださったように湯冷めしないよう水を体にかけてみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/13 18:01

病院いってください。

危険です。
病気というより、性質かもしれませんが、きちんと診断してもらってください。
怖いのはそれで頭を打ち付けたりすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行ってみます!

お礼日時:2017/01/13 18:01

立ちくらみによる気絶


私もなったことあります

風呂場とかは特に立ちくらみしやすいです

私自身貧血ではありませんが
一時期立ちくらみが酷いときがありました
多分体調とかでも左右されると思います。

勢いよく立ち上がらずゆっくり立ち上がる
立ちくらみになったらこらえずにまた座る
これらを心がけましょう
時間がある時に病院で相談してもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あした病院に行ってみます!
言ってくださったようにゆっくり立ち上がることを心がけたいと思います

お礼日時:2017/01/13 18:02

貧血はないのですか?


何度も続くのになぜ病院行かないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧血ではないと言われました。
数回あったのですが、大丈夫かなと思い行きませんでした。

お礼日時:2017/01/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!