アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

職場で自分のことを嫌っている人がいます。
挨拶を無視されたり、あからさまに私のことが嫌いだと言う態度を見せてきます。
仕事で必要な事を質問した時も、冷たく返されます。もう1年以上ずっとです。

そんな相手ですが、私は人として、大人気ない事はできないので、必ず自分から挨拶をしたり、
差し入れするときはみんなと同じ様にします。

その人が、時々、物凄く傷付く事を言って来ます。
例えば、この仕事場に私の居場所はない、とか、
仕事場は友達作りの場じゃないから覚えとけ、とか、みんなの機嫌取りしていて見ていて痛い、とかです。

私のことが嫌いなら、いっそのこと放っておいてくれたらいいのに、って思います。

もしくは、嫌いでも、大人なんだから、
せめて普通に接してくれたらいいのに、って思います。

こういう人とは今後どのように付き合っていけばいいでしょう?
仕事は辞めるつもりはありません。

A 回答 (6件)

いまのまま、普通に、つきあってください。


相手は、その程度な生き物です。

同じ人間と思うから、いらっときます。
違う生き物だと考えたら、どうでしょう。

あなたは、カラスや、ごきぶりにいらっときますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

イラっとするというより、萎縮してしまいます。
萎縮して、普段やらないようなミスをしてしまいます。
本当に心が弱いです。
かつては仲のいい同僚だったんですけどね、、、

お礼日時:2017/01/16 20:10

職場の人間関係というのは、難しい問題ですね。


私も、職場で気に入らない上司や同僚は、これまでにも数多くいました。
 あなたが必ず自分から挨拶をされているということは、大変良いことです。
 たとえ相手の方から無視されても、こちらから無視するようなことは絶対になさらないことです。
 そして、その自分のことを嫌っている方のことを、あなたは嫌いにならないことです。
 むしろ、その方の良いところを探すように心がけること。
 それと、私は、職場の人間関係についてのご質問に対し、しばしばこう回答しています。
 それは、サラリーマンには人事異動が付き物だということです。
 私も、年明けから新たな職場に異動になったところです。
 あなたの勤務先の規模などがわからないので、一概には言えませんが、将来的には、あなたが他部署に異動になられるか、あなたを嫌っている同僚の方が異動になるか、そのどちらかが決して低くない確率で、起こりうると思います。
 もし、その同僚が、あなたより年長の方なら、あなたより先に定年を迎えられます。
 その嫌な同僚といっしょに仕事をする日々も、そう長くは続かないと思い、あなたはあなた自身の能力を伸ばすことに専念しましょう。
 そうすれば、もしかすれば他部署からお声がかかるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

自分は嫌いにならない、ですか。。
正直、顔を合わせるのが、苦痛になってきています。相手のいいところ、
探してみます。

お礼日時:2017/01/16 20:28

きっと妬みじゃないですか?


相手の反応に関係なく普通に接していたらいいと思います。
私も色々あり、最初は、必要なこと以外話しませんでした。でも今まで以上に、笑顔で普通に接していたら
うまくいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!

そうですね、
普通に、ですか、、
苦手、という態度が相手に伝わってしまっていたかもしれません。
笑顔を心がけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 20:14

今まで通りでいいと思いますよ。

相手が大人げないからといって、あなたまでそのレベルに落ちることはありません。大人になれない可哀想な人、と哀れんだ目で見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。

そうですね、
そう考えれたら、自分の気持ちも楽になりますね!

お礼日時:2017/01/16 20:16

貴方も嫌いなら必要最低限の相手してればいいだけ。

何処の職場でも敵、味方はいます。辞めたくなければ上手くやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

必要最低限、させて貰っています。
けれど、私以外の者は、仲良くワイワイしているので、どこか孤立しているような気持ちになってしまいます。
会社に居づらくなってしまいます。

お礼日時:2017/01/16 20:20

好き嫌いは人間社会当然ありますので、嫌いな人とは関わらないのがベストです。

なので相手から質問されても無視しましょう。無理にとりつくろう必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。

そうですね。
無理にとりつくろうとするから、相手もイライラして、自分も辛くなるんですよね。

お礼日時:2017/01/16 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!