電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人で小さな会社を経営しております。
昨年(2016年)、会社の本業とは全く別な副業で収入を得、個人事業主届けを出しました。しかし、これは雑収入として会社の利益に計上することができますよね?個人事業主として所得分を確定申告をするのと、会社の雑収入として計上し、そこから給与所得として得るのと、どちらが節税になるのでしょうか?会社の利益が増えれば自分の給与を昇給する事はできます。ちなみに会社の利益はほとんど出ておらず、副業で得られる収入は年間110万円ほどになる見込みです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

[全く別な副業で収入を得、個人事業主届けを出しました。

しかし、これは雑収入として会社の利益に計上することができますよね?]
会社の定款にその副業をすることが記載されていれば「会社の利益」です。
定款に記載のない業務で、個人の収入でしたら、会社の利益に合算するのは間違いです。

個人で事業をするとして開業届を出しているのでしたら、青色申告をすれば、最高で青色申告特別控除が65万円受けられますから、そのほうが有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の利益で統合しようかと悩んでいましたがやめました。このまま個人事業で回して行こうと思います。

どちらも個人事業です、変わりません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!