アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらがいいのか困惑してます。
自分は専門学校の電気工学科なのですが、この専門学校はとても古くからあり、歴史があります。なので先輩方がたくさん世の中に輩出されてますので、色々な業種の企業から求人がきまして、特に電気工学科は就職率もいいのですが就職先も良いところがあります。例えば三菱地所プロパティマネージメントや東京メトロ地下鉄や小田急電鉄や電気保安協会などもあります。自分は専門学校卒業時20歳になるのですが大学に行ってもっと学びたい(法律や経営学についてなど)が仮にこのような大手企業に就職できたとすればどちらの進路がいいと思うかアドバイスください。大学にいくとすれば文系になります>_<電鉄系は車両整備などが花形と呼ばれてますので入るとすればここを目指します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

専門学校の生徒さんはみんなけっこう同じようなことを言いますよね。

それはその専門学校に生徒をたくさん呼び込むめの謳い文句です。そんな有名企業に入れるならこの学校で学ぼうと思う人を増やすためで、質問者さんもそのおひとりでしょ。

でも、いざ卒業後にそんなところへ就職できる人がどれだけいるのか・・・みんなそうやって、ショックを受けて・・・ブラック企業などへ就職してしまったりするんです。

いま大学へ行きたいお気持ちがあるなら、それを卒業後の目標にするのが良いと思いますよ。人生は長いですから、学び残すことがないように、しっかりご自分の道を進んでくださいね!!!
    • 0

地所系に枠があるなら就職が一番 

進学先の大卒が馬鹿大学からですと就職100%不可能かと

中卒です!と言ったのがインパクトあります。
    • 0

まず、専門学校と大学では初任給に差が出る場合があります。

いくら歴史の古い専門学校で良い成績で卒業したとしても、日本の社会はまだまだ学歴社会ですから大学卒の方が給与が少し高い企業もあります。会社に入ってからも周りの大卒と少し比較される時もあります。
専門学校で学ぶことがその学校でしか出来なくて自分が本当に仕事として生涯やりたいことであるならそれで構わないと思いますが、そうでなければあまり専門学校の謳い文句に惑わされずに決めた方が良いと思います。(決して専門学校を見下げている訳ではありません)
なぜなら質問で言われている企業は大卒でももちろん入ることができるからです。
私は質問者様とは分野は違えど専門学校と大学の両方行きましたが、やはり仕事面では大学卒業してからの方が優遇される感じはありましたよ。
進路は悩みますが、よく考えて良い方向にいけるといいですね
    • 0

人格は行動の総和だ。

従って優秀さは単発的な行動ではなく、習慣である アリストテレス
    • 0