プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

ブラウニーを焼いてみました。
ナッツは生地の中には入れず、表面に大き目にまぶしました。
包丁で切ると、表面がパリパリ割れてきれいにカット出来ません。
包丁を入れた部分の生地の表面がパリパリ割れてナッツが取れてしまう感じです。

家の出刃包丁(あまり研げてない)で切りました。
あと型に比べて生地が薄いです。1.2cm位。
完全に冷めてないうちに切りました。

きれいにカットするにはどうすればいいのでしょうか?

自分的には、焼き過ぎかなという気がします。
表面はしっとり感(ツヤ)がやや残ってる位で止めるべきでしょうか?
あと薄すぎるせいもある気がします。

なにかアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人目の方の回答とは逆になりますが…。

生地が薄く、少し焼きすぎたのでは…。と言うことなので、次回行う場合は冷ます際に乾いた布などをかぶせてある程度水分を残すような状態で冷やしてみてはいかがでしょうか。
書かれたものを読む分に、焼きすぎもあるとは思いますが、急激に冷えたため、表面の水分がなくなりすぎている可能性があるなと感じました。

この場合、当日に切りたいのなら、先ほどの処理をすると生地に水分がある程度残り、割れにくくはなります。
それでも無理そうならば、冷暗所にて一日保存したのちに切ってみてはいかがでしょうか。
焼き菓子の多くは油脂が入っていて、日数経過によりそれが拡散、全体になじんで水分が戻ったような状態になります。この時の方がより生地が安定し、切りやすくなっているかと。
切るときに切れる包丁で切ることももちろんですが、なるべく押して切らず、スライドさせて切るようにしてください。これだけでも結構違います。

どうぞ、お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません!
以前、一度、もうちょっと焼きたいけど、出した時がありました。
その時は薄い生地でした。
たいていのレシピは30分も焼くと書かれていて、疑問を感じます。
私の都合なんですが、焼成後に置く時間をそれほど取れません。
でも、焼成後の処理もきちんとしないといけないようですね。
水分の残し方を意識してみます。

よく冷ましてから、パン切り包丁で切ってみては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに冷えると固くなりますね。