性格悪い人が優勝

生活保護申請 両親70歳と私30歳無職の三人暮らし 世帯収入6万円
築45年の一戸建てと軽自動車が二台、家にはテレビ・パソコン・エアコンがあります。
ほぼ生活は破たんしています。
家と家財道具と車を残したまま生活保護を受ける事は出来ますか?
質問者の私には、どうも知的障害があるようで社会で使いもにならないほど、人間関係を作る事が出来ません、友達は本当に一人も居ませんし、私としてはトラブルを避けるように努力していますが、自分が悪くない時は絶対に謝らないプライドを持っていますから目が合った肩が触れたとスグにケンカになりますし、気を使っていても相手が怒りだします、なんで相手が怒っているのか全く解りません。
私自身自覚が全くありませんが、気づかい・空気読みが全くできないようです。
私が働いて収入を得る事は難しいと思います、失敗ばかりで働く意欲もわきません。
親戚からは私に対して働け働け仕事を選ぶな働け働け借金を返せ!と攻め立てられます。
無理です、出来ません、諦めました!普通の人が普通にできる事が出来ない人も居ます、
明らかな知的障害者ではなく、中途半端な障害者なので見た目は正常に見えるのでそこが辛いです、
朝起きられませんし、夜更かしをして朝寝坊、睡眠薬と深酒をして出勤不能
寝坊して遅刻、シフトを見間違えて出番に無断欠勤…自己管理をする能力が無いようです。

A 回答 (10件)

支援学校教員です。



>私には、どうも知的障害があるようで

これはどこかの「精神科病院」で診断されていますか? 診断されていて、初診から6か月以上たっていれば、あなたは「障碍者基礎年金」を受け取ることができるかもしれません。詳しくは、役所の年金課に聞いてください。

また、生活保護の申請をされたのであれば、「築45年の一戸建てと軽自動車が二台」が私有財産になることはご存知だと思います。

ただ、これらも「売り払う価値がない」場合や「どうしても車が生活に必要(他の交通手段がなく、病院に通う必要があるなど)」ならば、「持ったまま」でも「保護の開始」はできます。車1台は処分する必要があるかもしれませんが。

詳しくは役所の生活保護課へ。そこでの話が分からない場合は、地域の就業・生活支援センターの生活支援人へご相談ください。
    • good
    • 0

質問文の内容しかわかりませんが、築45年の一戸建てに住ご両親とあなたと3人世帯の収入が月6万円で、軽自動車二台とTV、PC、エアコンなどの動産で生活保護受給申請できるか否か、また、質問者のあなたは知的障害があると自覚されていることで仕事が普通にできないこと対人関係でトラブルりなるべく対人関係を避けて生活をしてきたが生活が苦しく生活保護を考えている。



※一戸建ての家でローン返済がまだであれば生活保護が難しですが、近隣と均衡的な家であれば家を売ることなく生活保護は可能です。

※保護の前に家を担保にリバースモーゲジを利用した後は生活保護で生活をすることもできますがOWの判断で助言します。
リバースモーゲジは、最低生活ができる様に家に住みながら生活費を借りて担保額を設定し担保額を消費するまでは続きます。その後は生活保護に移行します。但し、物件の名義人が亡くなると物件を売却して返済にことになります。ので、相続権利はリバースモーゲジを契約時に相続権利者は権利放棄をしないと契約はできません。

※軽自動車は将来的に自立す上で必要と認めた場合か、障害者手帳保持者で一なし二級の人は自動車の保持を認めてらています。

※TV,PC,エアコン等は生活必需品として認めています。また、申請時に家財道具類が壊れて使えないもので必要であれば購入費は限度額の上限内で申請をすることで支給されますので購入は可能です。(生活保護開始申請時のみと転居した時のみ認めています。

※借金については、申請後に法テラスに相談して弁護士に自己破産の手続きを依頼することです。費用は掛かりません。

上記の通リOW(福祉事務所)に生活保護開始申請をすることです。あなたの30歳代は就労可能年齢であるので、心療内科又は、神経内科に一度は受診する必要があります。疾病がわかるまでは精神科ででなく先に心療内科又は、神経内科を受診することで検査ができます。
生活扶助、医療扶助、介護扶助、一時扶助等が保護されます。
詳細はOWから訊くことです。
    • good
    • 0

まず生活保護の申請を受けるなら医療機関で診察と知能検査を受けたほうがいいと思います。

それであなたに知的障害があるのかそれともグレーゾーンの発達障害があるのかが明らかになるはずです。どちらにせよ、公的な証明書を持って行ったほうがずっと保護がおりやすいでし、もし障害があるなら投薬治療で気分の落ち込みやイライラを抑えられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

言い訳の羅列にしか見えない。


誰だって働かないで生きて行けるなら、そうしたいよ。
    • good
    • 1

まず、あなたにカウンセリングを受けることをお勧めします。

それで、なぜ仕事で、
失敗するのか考えてみてください。それとあなたのご両親今の年齢からすれば、
当然仕事は辞められてるとおもいます。もし会社勤めなら当然厚生年金があるはずだけど、
自営でも国民年金があるはずです。それらはどうなってるんですか?持ち家、車2台、それでは、
生保は限りなく受けられません。家を処分、車処分、それでも恐らく生保は無理だと、
思いますけど。世帯年収6万円、となってるけど、この世帯年収はどこから貰ってるのかは、
わからないけど、今の状態なら確実に生保は無理だと思ってください。あなたは多分、
仕事をしても失敗ばかりだから、それで落ち込んでるように見えるんだけど、どうかな?
仕事は最初から失敗しない人はいないから、ハローワークでも行って仕事見つけたほうが、
早い気がするけどな~~~。
    • good
    • 1

世帯分離をお勧めします。


先ずご両親は、持家を担保にお金を借りるリバースモーゲージを利用する。
そしてあなたはご両親と世帯を切り離して、生活保護を申請する。
以上です。
    • good
    • 1

自宅と自家用車があって、深酒で朝が起きられない人間に、無条件で保護費を出す自治体は無いと思う。


酒代に消えるのがオチ。
まず病気かどうか診察でしょ。
病気なら治療が始まる。
ってか、今、通院しているなら主治医に相談すりゃいいじゃん。
家電はいいとして、車は一台。
維持費はムダ。
土地と家を売れば、数百万円は捻出できるでしょ。
それを原資に治療。
ダメでお金を使い果たし、生活が成り立たなくなった時点で保護の相談。
精神障害に認定されれば、障害年金の可能性もあるけど、こんな普通の文章が書けるなら絶対に無理。
人と関わるのが苦手なら、一人でできる仕事なんていくらでもある。
日給千円くらいの内職だってできるでしょ。
そのくらいの努力の積み重ねで破綻したなら保護の申請も説得力が出てくる。
そもそも年金の保険料は払ってきたよね?
3人が生活するのに、世帯の収入が月に6万円では無理。
車2台の維持費はおろか、酒代出ないじゃん。
貯蓄の取り崩しが無いなら、ほかに収入はある。
見えすいた嘘はつかない方がいい。
    • good
    • 2

まず精神科受診、貴方の障害に思っていること、文章に書かれていることを医師に伝えることですね。


必要な診断書などを書いてもらえます。生活の事も話さないといけないです。
精神科にはケースワーカーさんが居ますから、生活のことはケースワーカーさんに相談して良いと思います。
ケースワーカーさんはプロなので役所の手続き等助言をしてもらえます。
家は判りませんが、車は手放す覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 2

70歳のご両親は 年金をもらっていないのであれば 可能です。


30歳のあなたは 働けない理由が必要になります。
医師の診断書が 一番有効な方法なので 通院なさり 事情を説明し
生活保護受給に必要な診断書をいただけるよう 話し合いをしてください。

また 持家・車の所有は 特別な場合を除いて許可されません。
どちらも処分なさってから 申請したほうがいいでしょう。
住むところに関しては 需給が決まれば探すのを手伝ってもらえますので 大丈夫です。

まずは通院・診断書の発行 そして廃車の手続き 土地家屋の売却の見積もり
それから 生活保護受給の申請の手続き の順番です。
ご両親のためにも ここまではあなたがしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

そこまで自覚が有るなら、病院に行ってみては如何ですか?


投薬とトレーニングで改善される事も有るみたいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!