プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身、一人住まいのサラリーマンです。
食事は朝食はパン、夕食はスーパーのお弁当を食べています。
(コンビニでは買いません。高くて量が少ないから。とくにセブン)
自分で調理しません。唯一、ご飯を炊いているくらいです。
昼食ですが、生活費節約のため、毎日お弁当を作って持って行ってます。
つくるといっても、冷凍したご飯をチンして、冷凍食品のおかずを入れているだけです。
冷凍食品も、自然解凍OKのものばかりです。
朝6時に家を出るので、調理はしたくありません。
しかし、毎日冷凍食品のおかずでは飽きてしまい、揚げ物ばかりで栄養のバランスも悪いので、
悩んでます。
栄養のバランスが取れ、飽きないようにするには、どうしたらよいですか?
調理はしたことないので、超初心者でもできるものがありましたら教えてください。
ちなみに、お弁当箱は細長の2段タイプて、下段にご飯、上段におかずです。
冷凍食品は、
・ニチレイ 6種の和惣菜 からあげチキン
・日本ハム たれづけ竜田揚げ
・ニッスイ 白身魚とタルタルソースのフライ
・テーブルマーク ミニ春巻 栗かぼちゃコロッケ

よろしくお願いします。

「お弁当のおかず」の質問画像

A 回答 (3件)

メインのおかずと副菜(なるべく肉魚でないもの)と野菜、隙間おかずの四チーム用意して一つずつ詰めていますが、

メインが、冷凍だけだと揚げ物になりがちだし飽きるのでそれを避ける為に、チルド品を日を変え挟んでいます。
湯せんで加熱調理するミートボールやチキンソテー、焼売などがあります。
レンジで調理することができます。
冷凍の揚げ物が、いくらか減らせるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チルド品は、日もちしますか?
食中毒が心配です。

料理をしないのであれば、今はコンビニでもスーパーでも、1人分のパック惣菜が売っていますよね。

きんぴらや焼き魚やポテトサラダなど、何でも揃っています。冷凍食品よりも品揃えも多いですし、野菜や魚類もあります。それを詰めるだけで、お弁当になりますよ。

http://7premium.jp/product/?t=dish
    • 0
この回答へのお礼

節約するために冷凍食品を買ってます。
記載した冷凍食品は全部税込127円で、6個入りなので21円/個です。
よって、おかずだけで21X6=126円。週5日勤務なので630円になります。
ごはんも、計量して300gいれてます。満腹なります。
米も、直売で10Kg2000円の米を買ってます。
昼食をたとえばスーパーや、ほっともっと、オリジンで買えば、300円以上します。
5日で1500円になります。870円の差はでかいです。

カレーやスープ(汁物)を作るのは無理ですか?

野菜をたくさん入れた汁物は栄養が取れますよ。
豚汁とか 根菜たっぷりで体にいいんですけどねえ…
ミネストローネなんかも材料切って煮込むだけで簡単に作れますよ。
カレーなんかもホウレンソウやカボチャ きのこなどどんどん入れちゃう
レトルトカレーを鍋に入れて冷凍野菜を加えて野菜増量作戦もいいですね。
野菜が不足しがちなので 蒸したり炒めたり…
味付けは市販の焼肉のタレやドレッシングを使えばいいと思うんですが…
これらを前の晩に作っておいて翌日、保温のスープジャーやフードコンテナなどに入れる。

調理が無理なら そのまま調理無しで食べられるものを選ぶといいです。
ヨーグルト チーズ 小魚ナッツ もずく(個パックになっててそのまま食べれる)
プチトマト バナナ イチゴ カット済の野菜なんかもドレッシングかけて食べれますよね

ちょっとの工夫でけっこう野菜が取れると思うんですが…
    • 0
この回答へのお礼

電車通勤なので、カバンに入るくらいで、重たくならない今のお弁当箱を選びました。
漏れが心配(電車内で臭いが広がるのは嫌)なので、チーズやヨーグルトはNG。
また食中毒も心配なので、生ものはちょっと・・・