アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
祖母についての質問をさせていただきます。
ここ半年くらい前からの話になります。

祖母が突然、
「家に泥棒が入った!」と言ってきました。
金のネックレスからはじまり、洋服や日用雑貨、加工食品、祖母の手作りの料理まで持っていったというのです。
そして、その泥棒は祖母の外出を狙って2、3日に一回のペースでやってくる女性なのだそうです。また、寝ている時にも忍び込んでいるというのです。

祖母は警察にも行きました。被害届を出すと言っていたのですが、「家主と来てください」と言われ、何もできずじまいだったそうです。
また、祖母なりに犯人が特定できたらしく、その犯人とやらに盗んだかどうか聞きに行ったそうです。
夜中もしょっちゅう起きる様になっています。そして、防犯カメラやついには部屋のいたるところに仕掛けや玄関をガッチリ締め切ったりととことん対策をしているようです。
正直、ヤバイのではと思い家族総出で盗まれたと思われているものを探しました。案の定ほぼ見つかりました。

ということがあり、祖母は嫌々認知症検査を受けることとなったのですが、見事全問正解。

ただの物忘れだったらいいのですが、物忘れはこんな頻繁に起きるものなのでしょうか。
また、祖母は元々疑い深い人だし、すぐ人のせいにしたりしてしまうので、それが悪化するのも嫌だなぁと思います。

祖母は一体なんの病気なのでしょうか。また、どの様な対応をすれば良いでしょうか。
祖母を傷つけたくはないので手荒な真似はあまりしたくはないのです。できれば優しめな対応策をお願いします。

A 回答 (2件)

>祖母が突然、 「家に泥棒が入った!」と言ってきました。

>案の定ほぼ見つかりました。

昔、親戚が同じように「物がなくなった」「あの人が盗った」と騒いだことがあります。
いわゆる「被害妄想」と言うやつです。

>物忘れはこんな頻繁に起きるものなのでしょうか。

はい。老人ならば。最近のことほど、忘れます。昔のことはよく覚えているに。

ただ「物忘れ」が「言い出す原因」ではあるのですが、うちの親戚が「困っていた」のは「〇〇に違いない」と薄い根拠で断定して行動することでした。

>祖母は嫌々認知症検査を受けることとなったのですが、見事全問正解。

うちの親戚が「認知症」と判定されたのは、かなり進んだ頃でした。
元々朗らかな人だったので、「被害妄想気質」と言うこともなく、もっと若いころに「被害」を主張していたら「統合失調症」と診断されていたでしょう。

>祖母は元々疑い深い人だし、すぐ人のせいにしたりしてしまうので

ならば、「被害妄想気質」と言うことかと。寂しいんでしょうね。出来るだけ「たわいもない会話」を楽しめるように、会いに行ってあげてください。
    • 1

認知症ですよ。

• 0