プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に騙されて、自己破産になった8年目、クレジットカードもう一生つくれないですか。

A 回答 (4件)

作れますよ。

    • good
    • 0

>クレジットカードもう一生つくれないですか


 ・安定した年収を得ていて、勤続年数、居住年数がそれなりにあるのなら、カードは作れますよ
 ・信用情報機関のCIC(クレジットカード系)、JICC(消費者金融系)は5年、全国銀行個人信用情報センター(銀行系)は10年
  たてば、自己破産の情報は消えます
 ・現状は、CICとJICCの情報は消えている状態ですから、カードの申込は可能です

 ・自己破産で迷惑をかけた会社は社内で情報を保存していますから、外して下さい・・申し込まない
 ・比較的審査の緩いカード会社に申し込む
 ・または、ショッピングローンを組んでから6ヶ月経過後にカードを申し込む
  (現状、信用情報はホワイトの状態なので、利用実績を付けてから申し込む方法:携帯の機種購入はショッピングローンです)
  (上記の場合、CICの信用情報に支払状況が載るので、属性に問題が無いのなら審査に通りやすくなる)
    • good
    • 0

一生作れないことはありません。


但し、あなたが自己破産した時に迷惑をかけた金融機関(又はその系列)のクレカは無理かも知れません。
俗に云うブラックリストは、次の3つあり夫々保有期間が違います。
・個人信用情報機関(CIC) ・・・・・・・5年。
・日本信用情報機構(JICC) ・・・・・・・5年。
・全国全国銀行情報センター(KSC)・・・10年。
あなたの個人信用情報がどれに入っているか、
3つ全てに入っているかが解りませんので
今すぐに作れるかどうかは、お答えできません。

現実には自己破産から5年以内でも、
新規にクレカを発行する所もあるようですが、
詳細は解りません。
    • good
    • 1

信用情報は7年で抹消されます。

だから8年目にはクレジットカード等は作れますが、
自己破産した時の債権者は破産記録を持っていますので、他の会社にしたほうが審査は通るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!