プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから先どうしていいか分かりません。





大学留年が決まったものです。
原因はうちの大学では実習があり、それに落ちてしまったことです。
落ちてしまった大きな理由として、他者の気持ちを読み取っての行動ができてないためでした。ようはコミュニケーションが上手くとれなく落ちてしまいました。

今は先生には「やり取りがまだ上手くできてない、また同じ話になってしまう。」「他の道だってあるんだよ。」とか「次の実習に向けての解決策を出せなきゃ意味ない。」と指摘を受けました。
簡単なやり取りすらできてないため、私の今後が心配だそうです。

これは大学を辞めて違う道に進んだ方が良いと言っているのでしょうか?
ちなみに私は今大学四年生です。今辞めるもしくは転科するとしてどこにすればいいかも検討できてません。

質問者からの補足コメント

  • 結局上の人にその仕事が向いてないって言われたらやめた方がいいんでしょうか。

      補足日時:2017/01/19 11:34

A 回答 (4件)

追記します。



リハビリの学科にいて人の気持ちがくみ取れないのは正直致命的ですね。。
と、いうか先生はこの文面を見る限りあなたに向いていないと言ってますよね。たぶんここまでのセリフを言っているということはそれなりの雰囲気だったと思うんですが(゜ロ゜)

よい意味で鈍感力があるのでしょう。
6年制の大学ですか?4年制ならば他大学の経営系の学部にお世話になりましょう。
コミュニケーションが向かないのならば事務職に就職すればいいのです。

頑張ってくださいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございますm(__)m

やっぱりそうですよね、人の気持ちが考えられないのは致命的だと思いますし、
その先生も向いてないみたいな雰囲気を出していました。

四年制の大学です。
事務職で就職の需要があるか分かりませんが、それを考えてみます。

お礼日時:2017/01/19 00:02

追記します。



リハビリの学科にいて人の気持ちがくみ取れないのは正直致命的ですね。。
と、いうか先生はこの文面を見る限りあなたに向いていないと言ってますよね。たぶんここまでのセリフを言っているということはそれなりの雰囲気だったと思うんですが(゜ロ゜)

よい意味で鈍感力があるのでしょう。
6年制の大学ですか?4年制ならば他大学の経営系の学部にお世話になりましょう。
コミュニケーションが向かないのならば事務職に就職すればいいのです。

頑張ってくださいませ!
    • good
    • 0

>これは大学を辞めて違う道に進んだ方が良いと言っているのでしょうか?


いや、と言うよりも、もっと根本的な問題だって言ってるんだと思うよ。
だって「他人の気持ちを推し量る」って行為は、何をするに於いても、人と人が関わりあって形成される社会って枠組みの中で生きていくにはある程度必要なことじゃん?
特に集団の中で働こうなんて思ったら大事なことだからね。
そこを解決しなければ、大学やめて転科しようと何しようと何も解決しないじゃん。
大学やめようて他に行こうが、結局その「他人の気持ちを推し量る」ってことができるようにならなきゃならないんだから。
今の大学にいながら、それができるように訓練するのが良いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございますm(__)m

確かに先生は、その訓練についてこれから話してこうみたいな、ことは言っていました。

転科とか道を変えた方がいいんじゃないかとばっかり考えていますが、根本的な部分を治してかないとどこいっても変わらないですよね。

お礼日時:2017/01/18 14:00

こんにちは。



話が漠然とし過ぎているのですが、、

質問者様が何になりたくて何の実習が向いていなくて、転科の選択肢に何があるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございますm(__)m

詳しく書かなかったので漠然としてしまいました、すみません。

実習は病院のリハビリです。患者さんを相手にする実習です。

転科の選択肢は、福祉科とか建築、デザイナー、情報科等あります。

お礼日時:2017/01/18 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!