アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年中年になり、
自分なりに社会に恩返しがしたく出来る範囲でボランティアや人助けをやっていこうと思っています。

解りやすいところでいけば、地元にも児童養護施設が一つあるのですが
その施設に潰れたお店から役に立ちそうな廃品(本や什器)などがあれば、
交渉をして、双方にアポイントを取った上で寄付をしたり、
施設の方々に食べ物の差し入れをしたりといったことです。

その上で最近自分の近所に放置自転車が多く、
恐らく盗まれたものや、文字通り放置された物だと思うのですが、
そういった自転車を警察に届け、持ち主が現れないようであれば3ヶ月で受け取る事が出来ますので、
そういった自転車を施設に寄付をしようと思っています。

そこで困っているのが、毎回この活動をしていると私が疑われないかという事です。
拾得し届ける際は、必ず一人では行かず、友人や家族と現場に行ったり、
写真を撮ろうとおもっていますが、そのほかに潔白を証明できる予防策などが御座いましたら、
私がこの活動で方々に迷惑をおかけしないように、御教授いただけたら幸いです。

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

関係する行政機関に聞くのが 一番近道です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々の機関に相談したところ、自分でも現場や現物を写真や動画などで保存し、
可能であれば第三者と一緒に回収しにいき届けるのがベストとなりました。
有難う御座います。

お礼日時:2017/01/31 22:59

>そういった自転車を警察に届け、持ち主が現れないようであれば3ヶ月で受け取る事が出来ますので、


そういった自転車を施設に寄付をしようと思っています

そーいう作業なら、警察は拾得物と認めませんから、3か月後に発見者に譲渡するなんてことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の方に確認したところ、独断問題ないというお返事が返ってきているのですが、
何か参考になる法律等の文献があれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/01/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!