プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、障害厚生年金について教えて下さい。現在3級を受けています。今月更新です。状態は悪化しています。社労士は診断書をみて等級上がりますよと言っています。仮に上がったとしたらいつ頃いくら位の額が振り込まれるのか知りたいのです。家族構成は夫、子供達(20.18.15.12.5歳)の5人です。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、家族構成、夫と子供達5人と私で7人でした。1番上の子は該当しないのは理解しています。2番目の子は2ヶ月だけ該当だそうです。

A 回答 (2件)

社労士に聞く。

• 1
この回答へのお礼

1番手っ取り早くわかるはそうなんでけどね…いろいろありまして…

たいへん申し訳ない言い方になってしまいますが、答えようがないです。

障害厚生年金は報酬比例年金といって、障害をもつ前までの平均給与額(平均標準報酬額)や被保険者月数によってひとりひとり異なるからです。
また、何年何月分から等級が上がるのか、ということも、質問文だけでは何1つわかりません。
不確定・不明な要素が多すぎて、結局、答えようがないのです。
ですから、この際はっきり申し上げますが、ここでこのような内容で質問しよう、ということ自体が無謀だと言わざるを得ません。
年金事務所や社会保険労務士に聞くべくことです。正直申し上げて、「いろいろありまして‥」などという言い分は、どんな障害を持っていようと言い訳にもなりませんよ。ご自分のことなのですからね。

障害厚生年金3級を受けている人が2級になれば、併せて、障害基礎年金2級(固定額)が付きます。
このとき、配偶者(夫)の年収が850万円未満であれば、障害厚生年金のほうに配偶者加給(固定額)が付きます。
さらに、障害基礎年金のほうには、子の加算額といって、18歳到達年度の末日である3月末までの間にいる子(要は高校を卒業するまで)に対する加算額(固定額。何番目の子なのかによって異なる。)が付きます。
要するに、2級になれば、少なくともそれらの額については増えるわけです。
なお、それぞれの額については、日本年金機構のホームページ上に記されています。

ネットで質問することができるのですから、ネットで調べることもできるはず。
あえてきつい言い方をさせていただくことをお許しいただきたいのですが、せめて、ご自分で調べるぐらいのことはなさって下さいね。そうしないと、いつまで経っても知識が身に付かず、肝心なことを憶えられずに、時としてご自分にとって不利になってしまうことすらありますよ。
社労士などに頼らなくともできることは、決して人まかせになさってはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね。自分が無知すぎる事に気付きました。気付かせてくれてありがとうございます。自分で努力出来るよう頑張ります。お叱りの言葉ありがたかったです。解答頂きありがとうございました