アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人(人間関係)というのは、字のように、他人は関係のではないではなく、言葉のひっくり返しで、意味が変わります。世の中すべて。例1、「マクドナルドがあるから食べるのか」か、「食べるからマクドナルドがあるのか」、例2、「お金があるから買うのか」「買うためにお金があるのか」、例3、「晴れるから雨の日が嫌なのか」、「雨が降るから晴れる日がうれしいのか」、感性のひっくり返しで意味が全く違います。いいまくると無限にあります。人に、「馬鹿」と言われて、むかつくのは、心の中で、相手の方が馬鹿だと思っている。ようするに、ACの宣伝のように、ぶつかったとき、相手がぶつかってきたと思うのか、自分がぶつかってしまったのかと思うことで、全然全く、意味が違います。私も、音楽家だから才能があるのではなく、才能があるから音楽家であると考えます。
今までの言葉、プラス思考に考えることができます。
ちょっと、芸術家的に考えが特徴的で、相手の欠点を責めませんし、問題が起きたときは、「私も悪いから100%完璧な人はいないからね」と、ひっくり返して表現します。表現を返って愚痴など言われませんし、愚痴を止めることもできます。
イチロー、マザーテレサ、市川海老蔵さんなどの考えですね。
平等ですと、意味ないです。それが、本当は、大事なのですけど、プラスマイナスが世の中。悪い方がいるから、良い方がいる。皆さん、テストで100点ばっかり取ってたら、テストいりませんし、先生も学校もいりません。
周りの方に、もうちょっと、コントロール大分できるようになって来て、傾聴的に話すことで、相手の気持ちを受け止めて返す。
言葉の表現を、どのように伝えてあげればいいのか、教えていただけますか?

「音楽(家)ボランティアからの福祉ボランテ」の質問画像

A 回答 (1件)

状況にもよりますよね。

どこも満員で、マクドナルドしか空いてない場合、
お天気の話も、感性の問題ですから。
雨が好きな人もいるし、考え方はそれぞれだと思います。
マイナーな考え方よりもプラス思考が良いのは勿論ですが。
質問者さんの言いたいことは、どうやら感性の域に踏み込んでいるような気がします。
傾斜的、と言う考えが良いのか理解出来ませんが、いろんな人がいて、その数だけ考え方がある、と言う事ではないてしょうか?

ACのCMは、私の理解では、明らかにぶつかったのは相手なのに、こちらが謝っている。そんな柔らかい心を持ちましょう、と言うふうに捉えていますが。
    • 1
この回答へのお礼

極端に申せば、全く同じ考えです。長くてすいません。感性にまで入ってません。傾斜的は、表現的に、いろいろな人がいる。悪い人がいるから悪くするのはおかしい。考えは、同じです。大丈夫です。同じ考えを持ってる方探してました。ありがとうございました。