プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳の二人の子持ちの娘のことです。
一ヶ月前にマンモとエコーで乳がん検診を受けました。その時、カルテに「乳腺線維腺腫だが悪性も否定できない」 に丸印をされたそうです。

その時は技師さんだけで医者はいませんでしたので直接言われたわけではなく勝手に娘が覗いてそう書かれていたのが見えただけだそうでずっと心配していました。

昨日一ヶ月過ぎてやっと検査結果が届きました。
きっと要精密検査という結果が届くだろうと思っていましたが「Ⅱの、ほぼ異常なし」と書かれた検査結果が届きびっくりしたと同時に凄く安心しました。

検査の時、技師さんはエコー写真を念入りに何度も撮ってそれを何枚も病院に送る用意してくれていたそうです。
それだけ詳しく検査してくれて結局、その資料を見たお医者さんが診断したら「ほぼ異常なし」という結果だったようです。

一安心はしていますが、ほぼというのはどういう意味なのかと少し気になります。

余計な心配するのもいけないと思いますがこのまま一年後の検診までほおっておいてだあいじょうぶでしょうか。どなたかご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。無駄な心配だとは思いますが・・・すみません。

A 回答 (3件)

一部疑わしく思われる部分があり、詳しく写真を撮って特に異常なし、近日中の受診の指示もないということなら、あまりご心配はいらないと思います。

ただ、やはりご心配とは思いますので、例えば3か月後、半年後などに予約を入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のお方のお答えに凄く感謝しています。そうですね。それが一番いいでしょうね。
でも、もう本人も家族も安心して毎年これからきちんと検診すればいいねということで話が纏まりました。
余計なストレスもいけないと思ってお医者さんを信じていこうと思います。本人はしこりをも全く感じてないというし以外にけろっとしていて娘の夫も同じような感じなので・・・でも先生のお言葉は必ず伝えていきますね。本当にお忙しい中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/21 10:56

>そんなに何度も放射線を浴びるのもという気もあります。



ならば、エコー検診だけをされてはいかがでしょう?
マンモで「はっきりしない」ものも、エコーならば「わかる」ことが多いので。

http://medical-checkup.info/article/49062992.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エコーもマンモも受けたのですが、もう一度エコーだけをという手もありますね。
先程お医者さんがご回答下さったように半年後にエコーだけでも受信するのが安心のようですね。
家族で考えてみますね。アドレスまで添付して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 12:33

気になりますよね、そういうのって・・・。

セカンドオピニオンの受診をおすすめします。タレントさんでも掛かりつけに気を使って、そこを信用てたら病が進行していたとよく耳にするので。受診してみて、それで何事もなければ、何事もなかったね、で良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。そうですね。その気持もあるのですが逆に今、そんなに何度も放射線を浴びるのもという気もあります。最近乳がん検診はするなと言う記事もよくみますし。私は70歳ですが一度も乳がん検診を受けていませんが元気です(^^)だから難しいところですね。

お礼日時:2017/01/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!