電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今の残業は「悪」みたいな考え方何とかなりませんかね?



休日出勤とか残業たくさんして金を稼ぎたいじゃん。

A 回答 (6件)

人出不足なのでどんどん残業してください、もちろん残業代は支払います、という会社のニーズと、少しでも多く仕事をこなして早くスキルを身につけたいから、むしろ残業はウェルカム、そのうえ残業代で潤うなんて好都合、という従業員のニーズとが合致すれば問題ない話



「悪」とされるのは、会社が残業を嫌がる社員に無理やり押し付けるケース
世の中の残業全てが、「悪」と言われるわけではない

ただ、好きで残業していると「残業は善」という考えが染み付くので、その社員が上司になった途端に部下に残業を強要するという悪循環になるから、まっとうな会社は残業ばかりする社員を出世させない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 07:33

残業0が良いとは思えないですが、良くないですよ。



勤め人で転職経験ありですが、見ていると、
人付き合いも無く趣味もない上司が無理やり自分より立場の弱い部下にどうでもいいことを長時間させているケースや、あるいは顧客が何の利益もならないようなことを相手に長時間させている場合も多いです。
最近では追加料金を取ったり、電話番号を記載してない(深夜や土日の対応は完全にしない)ところも多いですし、録音機器の発達でパワハラやセクハラがしづらい環境になって良いと感じてます。



例えば意味のない会議が増えれば、それだけ残業代が増えるのでそれなら少なくとも労働者は嬉しいわけですが、残業量増加すると評価が下がるようになってて自らサ残するよう仕向けている会社が殆どです。
ですからアホな上司は大手を振って残業させまくる。もし残業時間がそのまま全部残業代になるような会社なら、上司はどんなことがあっても残業にならないように何とか時短に努めるでしょう。
また顧客も料金が2倍3倍になるとたまらないわけで余計な注文をするのは「タダ」だからって前提です。
タダでやってくれる前提でどうでもいいことを電話したり、確認したりメールしたりする。


今の日本で外国人労働者が多く使えないとなると女性を使うしかないんです。
女性は子どもを産みたい人が多いし、現実的に言って、子育てをするなら長時間労働は出来ません。
今の時代でも「結婚したら退社か、場合によっても契約などに切り替わりたい」と言う女性は多いですよ。
別に国は女性が大好きと言うわけじゃなく、いまのかなり悪い女性労働者の活用を増やして国力やGDPを伸ばすには、時短することがもっとも効率が良いと気付いているのだと思いますよ。


イタリアやスペインのような国は平均賃金が安いから残業たくさんしますよ。あるいはWワークです。
ただこれらの国はオランダやドイツ、スウェーデンのようなアングロサクソン国家よりずっと年収低いんですよね…
深夜や土日働く代表は飲食業ですが、最も生産効率と年収が安い職業の1つですよね。
一定時間やるのは賛成ですが、生産性を上げる工夫が先だと思いますよ。
じゃないとただ単に安い時給で長時間働くかただ働きが増えるだけです。
    • good
    • 0

わかります。



たくさん働きたい人は、働いてもいいと思います。

残業して、残業手当に見あった仕事内容であれば。

私は仕事が速いので、いつも損ばかり(笑)
時間内であっても、人と同じ量だと半分の時間で済ませられてしまうので、結局人よりたくさん仕事するはめに。
けども、給料は同じ……

仕事が遅い人を減らして、その分私に仕事をさせてくれたら人件費削減と私の収入が増えるのに……

なんて事を日々考えてます(笑)
    • good
    • 0

することがなければそうだろうね。

    • good
    • 0

難しいですね、残業してもお金にならない事が多いですからね。


残業が悪というよりも、管理が杜撰すぎるのが悪なのと、
バブルが弾けて以降の経済状況で就職難が続いて、残業=サービス残業みたいになってしまったのが大きいですね。
企業は人件費を渋りたいし、サービス残業で人を使い潰しても代りは沢山いると考えますから。
それと、正当な残業ならいいと思いますが、組織が必要としない残業をすることはいけないと思いますね。
    • good
    • 1

なんともなりませんね・・・


逆に、残業や休日出勤しないと仕事が追い付かないのは、仕事が出来ない人間だとみられるだけです。
稼ぎたいなら、それらの意見を無視してやるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!