アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の活断層の話】日本海に活断層が少ないのではなく人家が少ないので調査されていないだけで人家が多い太平洋側の活断層の調査が多いので多く見えるだけの話って本当ですか?

本当は日本海側もいっぱい活断層がある?

というか山=活断層だから日本は山だから全部が活断層じゃん!

A 回答 (2件)

はじめまして、

「太平洋側の活断層の調査が多いので多く見える」
おっしゃるとおりですよ。

西日本や太平洋側に断層が多いのは、はやくから開けたからに他なりません。
そのため古文書でも記録が多く残っていますしね。
もともと、日本列島がプレートの衝突でできたのですから、活断層は日本全国に広がっているでしょう。

こんなところに原発をたくさんつくってどうすんだと思いますが。
    • 0

>山だから全部が活断層

これは間違い、たしかに太平洋プレートがユーラシアプレートに潜り込むのが元々の原因ですが、火山にもなるし、潜り込みの際潜り込み方向と垂直の大きさの異なる多くの断層にわかれます。東南海沖地震ばかり待っているのは大間違いで、潜り込むときにその方向と垂直に出来る上記の断層の方が余程危険です。だから東日本大震災が起きたとき日本地震学会は「地震学の敗北宣言」まで出したのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

確かに