アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。

去年の夏にダイエットをして10kg
痩せました。

ダイエット後食べるのが怖くなりました。

食べる事は出来るが1日のカロリー
毎日計算したりと制限型の拒食症に
近いかなって自覚してます。

親も『成長期だし食べなさい』『弱々しい』
って言われて自分でもわかってますが
行動に移せません。

ちなみに親や友達には『拒食症』に
近いようには話してません。

自分が情けません…

どうしたら食べる楽しさだったり
縛られずに食べる事ができるでしょうか…

A 回答 (2件)

拒食症になる人は「成長したくない」「大人になりたくない」という潜在意識がある場合が多いです。


将来、自立してきちんと大人としてやって行くには健康で丈夫な体と心が必要です。
それが全ての基本であり、健康でないばかりに夢を諦めなければならない人がたくさんいます。
自分の人生にきちんと責任を持ち、立派に自立すること。
あなたはそうなる自信がないのではと思います。
もちろん今から自信たっぷりの人なんていません。
でも何か道をみつけていずれは自力で生きて行かなければなりません。
心のどこかでそういう事から逃げていることはないでしょうか。

細い体でいる事でしか自己肯定感を持てない。
これはとても残念だし危険なことです。
ひと言で言えば、あなたは成長しなければなりません。
食べるものしっかり食べて体をつくって、自分の道をたくましく切開いて行く気構えが必要なのではないでしょうか。
自分の心の声をちゃんと聞いて、本当はどんな自分になりたいのか、将来どう生きて行きたいのか、きちんと考えましょう。
ただ痩せてるだけの不健康な女なんか、誰も相手にしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。自覚できるように意識してきます、、、

ちなみに男性です。

お礼日時:2017/01/21 08:27

その分運動してはどうでしょうか。


例え痩せても筋肉まで落としていたら健康的な痩せ方とはいえません。
体力も落ちますし、病気にもなりやすくなります。新陳代謝も衰え、身体の老化にも影響します。
結果的にデブの方がマシな事になってしまいます。

なので運動して筋肉を付けましょう。
適度な筋肉でも新陳代謝は高まり、基本となる消費カロリーも高まるので太りにくくなります。
大事なのは「どれだけ食べたか」だけではなく「どれだけ消費したか」であり、
そもそも体重だけ見るのもナンセンス。
大事なのは体重「と体脂肪率」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!