プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日はクルマ選びのご相談に色々とアドバイス頂きありがとうございました。
アクセラがいいなぁと思いつつ、現実的にはカローラフィールダー/シャトルが一番良いようで今度見積もりを貰いに行こうと思います。


ところで、マツダのCMソング(Zoom-Zoom)を聞いていたら唐突にロードスターに乗りたくなってきました。スキーと登山が趣味な人間がロードスターに乗ったら不便でたまらないことは当然わかっているのですが、やっぱりカッコイイし、楽しそう。実はあこがれの車だったりします。


NCならゴルフバッグも乗るらしいし、複数人数のスキーとか登山はレンタカーかだれか車のアテを探せばいいし、独身のうちを逃すと、乗るチャンスは老後?かと思うと、実は乗れる最後のチャンスなんじゃないか?とか思ったり。リトラクタブルハードトップなら青空駐車でも大丈夫・・・か?


ということで、アホな私を止めてください。お願いします。
エクストレイル買うときも同じ事を考えてましたが現実を考えてエクストレイルにしました・・・

A 回答 (10件)

ロードスターを1日や2日借りたくらいでは、生活の不便さは全くわからないですよ。



皆さんの回答にあるように利便性を犠牲にしなければならないのですから、乗り心地以前の問題です。

クローズドに関して、「結局屋根を付けっぱなし」なら買わなくても良いですね。
少なくとも開閉が気にならないくらいでなければ、ロードスターの方をレンタルすれば済みます。
バイクを持っているのなら開放感はバイクで満たせば四輪は実用性でしょう。
大型トラックでMT操作し倒してるのにマイカーもMTという人も居ますが。

トヨタの味付けが気に入らないのであれば、アクセラは向いているかもしれません。
一般には乗り手に意識させないと思われるG-ベクタリングコントロールに違和感を持つ人も稀に居るようなので、試乗は必須かと。
(G-ベクタリングコントロールが任意にオンオフ出来るかまでは確認していませんが)
乗ってみた結果、マツダの味付けも気に入らないかもしれませんので。
歴代アクセラとは違う動きもしますので、旧型評価はリセットしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は実用に徹して、どうしても乗りたくなった時だけロードスターでもなんでも借りるのが一番ですね。ありがとうございます。

G-ベクタリングコントロールは確かに試乗必須ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 23:34

いろんな不安要素を払拭できるだけの魅力を感じるなら、ロードスターに乗ればいいかと。


実際、ロードスターに乗っている人も、現実を考えた上で選択しているワケです。
これまでの経緯から推察すると、老後になっても、十分な収入を得ても、躊躇するのではないでしょうかね。

・・・という自分は、過去にファミリア(アクセラの前身)のカブリオレを持っていました。
4人乗りの幌車という選択肢もアリかと。
居住地にもよりますが、自分(静岡)の場合は、冬がオープンカーの季節と思っています。
夏は直射日光が強すぎますし、春秋は花粉や落ち葉に悩まされます。
普通車に載らないサーフボードを突っ込める利点もあったりしますw
突然の雨がそうそう降ることは無いでしょうが、程度によっては走行中は然程濡れません。
むしろその絵ヅラが客観的にイタイので、速やかに幌を被せましょう(ロドスタは数秒かと)。

欲しい情熱次第ってトコでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分いつになっても躊躇すると思います。宝くじでも当たらない限り。思い切りがよくないもので・・・
なるほどオープンの活躍の場が少なそうというのは間違いないです。町中で開けることはまず無いですし、雨でびしょ濡れの中疾走するのはバイクだけで十分です。笑

お礼日時:2017/01/26 00:15

ロードスターのレンタカーを乗れば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね!まずは借りてみて考えます。
RX-8を一度借りたことがあり、最高でしたねー。

お礼日時:2017/01/26 00:16

フィールダーとシャトルのことは置いておいて、ロードスター(オープンカー)の長所と短所をあげてみます。


注:私の主観ですが・・・

長所
・アイポイントが低いので、スピード感があるため、低速でも楽しい
・風を感じながら走る爽快感
・見た目が格好いい
短所
・突然の雨でずぶ濡れになる
・排気ガスをもろに浴びる
・ヘアースタイルは、気にするだけ無駄
・外部の音が丸聞こえでうるさい
・聞いている音楽(ラジオ)の音が、周囲に丸聞こえ
・盗難の心配が高い
 ➡荷物、オーディオ等はもちろん、車自体も・・・
・大きい荷物が載せられない(ことが多い)

というわけで、
かなりの確率で、オープンに乗る人は、普段は屋根を閉めている人が多いですね(^^;)

要するに、固定ルーフのクーペに乗っているのと変わらないわけですが、
そうなると、オープンの機能の分クーペより重いので、
スポーツタイプの車が欲しい人は、大抵はクーペを買うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど結局クーペになるのですね。今時クーペでも手軽で魅力的な車があればいいのですが。

お礼日時:2017/01/26 00:17

ロードスターが欲しいのなら、ロードスターがいいよ。



車の運転が楽しいと思う人、車なんかどうでもいい、足代わりよと思う人がいるといます。

二人乗りはいいよ。
車を充てにされないからね。

いっぱい乗る時は、そういう車の持ち主を充てにするかレンタカーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転が楽しいです。やっぱり思い通りに走れる時の楽しさは格別ですよね。
バイクと比べて今のエクストレイルは快適で便利でどこでも行ける頼りになるやつなんですが、悪路とか狭路に行かない限り運転が退屈なんですよねー。

お礼日時:2017/01/26 00:19

現実を考えてと言ってもどちらも現実なんですけどね。



・2シーターオープン。必要時にレンタカー
・普段から2ボックス

止める理由もないですし、個人的には前者で良いと思いますが、度胸がなくてエクストレイルにしたのなら、今回も2ボックスに落ち着くだけでしょう。
夢は夢のままで生きている人が9割だと思うので、ワザワザ面倒な方を選ぶ必要もないとは思いますけどね。
本来2シーターオープンとかは、それの面倒ー見る事が苦にならない人の選択肢なので、実用を考える人の買うものではありませんよ。
生活スタイルにもよりますが基本セカンドカーですし。

アクセラについても、乗っていて車の動きを楽しめる人は同クラスでは国産では間違いなくオススメですが、そんな事より、痒いところに手の届くトヨタが一番ですよ。
個人的にはトヨタ車とマツダ車が選択肢に並ぶことが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実と言っても結局便利さを取ってしまう自分がいました。やっぱりセカンドカーですよね・・・

トヨタの車が品質面も実用性も最高レベルだということはわかっているのですが、どの車に乗っても(高級車は乗ったことないですが)運転感覚がどうにも好きになれないのです。イマイチ楽しくないなといつも感じます。

お礼日時:2017/01/26 00:25

スキーとか登山じゃなくてもホームセンターとかの買い物で持って帰れないことがでてくると思います


あと人を乗せるにしても一人だけというのはすごく不便だと思います 維持費の高いバイクみたいな感じだと思います
ツーシーターはセカンドかサードカー向きだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり止めて頂きありがとうございます。回答を読んで、バイクでいいかな、と思いました。

お礼日時:2017/01/26 00:26

前の相談は見てないですが、アクセラは見て乗られましたか。


当方、XDの紺色のに乗ってますが、動力性能的にはかなりの満足感があります。
経由で燃費が安いのもいいですし、感心するのは高速道路でのオートクルーズの賢さです。

ロードスター、実にいいと思います。私も欲しいです。
が、やはりオールマイティー的な使い方はできません。ま、どんな車でもそれはそうですが、程度問題ということがあります。
まあ、でかい荷物運搬は無理ですし、当然、二人しか乗れませんし。
逆に言えばそれ以外はそんなに困らないかもしれません。

現実的には逆の発想でしょう。
一人か二人で、荷物のそんなに多くないような旅行でもする時に、レンタカーとしてロードスターを借りるという形です。

で、実際に使ってみて、あ、これは、もうすごく気持ちよくて、日常の使用でもそんなに支障はないし、いいなぁとなったら
本気で購入の検討に入るということでは。

短時間の試乗だけでは、車の本当の感じはなかなかつかめないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどレンタカーで借りるという手がありますね。
アクセラは旧モデルをレンタカーで借りた時にすごく楽しい車だと感じたので、候補に上がっています。

お礼日時:2017/01/26 00:27

ロードスターでスキー


いいですよ(^^)v
ちゃんとキャリアを着ければ、2人乗れますし

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

異形の姿ですね・・・でも、やってみたいですね笑。

お礼日時:2017/01/26 00:28

良いですね。

ロードスター・・頑張って買いましょうね。しかし、二台の維持費などを考えると、1000万以上の給料を取ってからにね。それまで、仕事の鬼になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1台目としてはやはり非現実的ですね。1,000万以上は・・・今の会社では厳しそうです泣

お礼日時:2017/01/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!