アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業はどうやってバレるのでしょうか?

バレるのがダメならしない方がいいのでしょうけど…)

私は契約社員として働いている社会人です。
友人からアルバイトに来てくれないかとの誘いがあり、以前より働いてみたいと思っていた飲食店なので、働いてみようかな?と思っています。

副業の税金のことや、確定申告?の事が全くわからないので、しないほうがいいのかな?と心配です。

バレない方法があれば知りたいのですが…(><)

A 回答 (1件)

年間20万円を超える副業収入があるなら申告義務が生じる・・・と記憶しています。

あなたにバイト代を払う経営者としては、当然払ったバイト代は必要経費として申告しますから、バイト代を受け取った人から申告が無ければ税務署は「あれ?」と思うでしょう。
誰にバイト代を払ったか?誰がバイト代を受け取ったか?は、以前ならうやむやになってましたが、今はマイナンバー制度があるので誤魔化しが効きにくくなっています。
税金を会社の源泉徴収で払っている以上、会社には必ずばれます。

ばれないようにしたければ源泉徴収をやめて自分で税の申告をするしかないですが、そんなこと認められないでしょうし、仮にできたとしてもそれって「副業してます」って宣言してるようなものですよね。
それでごまかせるのは副業でいくらぐらい稼いでいるかだけで、副業の事実そのものをごまかすことはできません。

どうしても副業の事実を隠したいのであれば、バイト代を受け取らずに「手伝い」としてただ同然で働くしかないです。
でもそれでは副収入を得られませんから、本末転倒ですよね。
    • 0