最新閲覧日:

私は学生なんですけど最近部活で足を痛めました。
なので今から病院へ行こうと思っているのですが、
前からかかっている整形外科に行くか、評判が良いけどかかったことのない整形外科に行くか迷っています。
前からかかっている整形外科は、1回の診察がいつも早く終わってしまい、部活のメニューなどについて話す事ができないし、やけに高いコルセットを買わされました。
評判の良い整形外科は、話を聞いてくれるらしいですが、設備とかがしっかりしているので、治療費が高くなったり、また前者と同じように高い器具を買わされたらどうしようという心配があります。
どちらの整形外科にかかるのがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師や診療方針との相性があるので、無理に行く必要は有りません



一般的な保険診療の範囲内であれば、そんなに極端に金額は違いません
コルセットなどは、本当に必要性が有るのかを医師と相談して決断すれば良いのです
そう言う意味でも、ちゃんと医師と会話の出来る医療機関を選択すべきですね

会話をする中で、高額でも改善の為に必要だから買おうと納得出来たり
有れば良いのは確かだが、無い場合でも別の方法でカバー出来る事を知ったり出来る

一方通行の医師は基本的に避けるべきかと
    • good
    • 0

1度行って不満があるなら、私は行かず、別の病院探します。



行ってみて、また不満が残るような所だったら、また別の所を探します。

自分が納得できたり、満足できる所が見つかるまで
あちこち行きます。


皮膚科は2回目で良い所見つけました。
整体は、4回目で良い所見つけました。
眼科と内科は1回目で見つかりました。

人に寄って、良いと思う事、ダメだと思う事は差があるもんですから、
人の意見を鵜呑みにするのもアテになりません。

今回は、前回とは違う所に行ってみて、試すつもりで行ってみれば良いと思います。
    • good
    • 0

>部活のメニューなどについて話す事ができない



スポーツ外来がある所を探すべきなんだろうけどねぇ。
まぁ、今回は評判のいい方を受診してみたら?
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科?乳腺外科?

下の図の赤丸がついている場所を触ると軽い痛みとしこりのようなものがあるのですが、婦人科と乳腺外科のどちらに行けばいいか迷っています。

かかりつけの婦人科にはマンモドッグがあるらしいのですが、図の位置に異常があるかどうか、それで調べられるのでしょうか?
アドバイス願います。

昨年の11月に健康診断でエコー検査を受けた時には異常は見られませんでした。
32歳、女性です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳腺外科を受診してください。

私も昔胸にしこりを見つけて気になって婦人科を受診しましたら「乳房はここでは診られません、乳腺外科に行ってください」
と、近くの乳腺外来のある病院の場所を親切に教えてもらいました。

場所が脇の方なのですか?確かにマンモグラフィでは診断が難しいのかと思ってしまいますが、婦人科では分野が違うそうで乳腺外科になります。

健診では異常がなかったのですか。でも気になりますよね。
私はしこりが大きかったので気になるどころか半泣きで行きました。
マンモ、エコー、細胞診までして異常はありませんでした。
でも大きかったのでしこりを取る手術をしました。そして取ったものをまた細胞診で異常なし。
乳腺が固くなったものだろうと言われました。
質問者さまもなんともないと良いですね^^。

Q乳腺外科での診察について教えてください。

気になることがあるので、今度初めて乳腺外科に行くのですが、私が行くところはまずはじめに医師が触診して、その後マンモグラフィをやるそうです。

もし、触診で特に異常なしと医師が判断すればマンモグラフィはなしということもあるのですか?

Aベストアンサー

わたしは市の健康診断で婦人科で乳がん検診を受けました。
年齢的に視触診のみだったのですが、
そこはエコーをサービスでやってくれるところで
エコーで腫瘍がありました。
視触診ではわからなかったそうです。
そのため、要精密検査ではなく、
3ヶ月後の再検査(同じ婦人科で)を受けて、
それで異常があったら、乳腺外科に紹介状を書くということになりました。

参考までに。

Q東京や神奈川で評判の良い精神科

私は現在神奈川の相模原市在住です。

これまでは相模原の精神科に通院していましたが質の良さを求めたいと思うようになり、市外や東京にまで視野を広げて評判のいい精神科を探しています。

近ければなお良いのですがあくまで質重視なのでもし、そういった病院がありましたら教えて下さいよろしくお願いします。

ちなみに病名は広汎性発達障害と適応障害です。

Aベストアンサー

広汎性発達障害と、それに起因する適応障害で困っていらっしゃるわけですね。
精神科に何を求めますか? 診断内容には納得なさっているのですね。

本質的に広汎性発達障害そのものは治らないものですから、自己理解を深め生活の質を良くする手助けをして下さる方を探すことが重要でしょう。
(医療機関で治るものではないという認識を受け入れましょう)

今までの医療機関に大きな不満が無ければ、そのまま通院しておき、心理面接を受けることができる場を探すというのが 妥当なところであろうかと思います。
(投薬が適切ではなく、薬の変更の相談にものって頂けないという事であれば、転院するほうが無難であろうとは思います。)

相模原市には発達障害の相談窓口がありますね。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sodan/kourei_shogai/024711.html
やはり、地元の窓口を利用して探されるのが一番良いと思います。

二次障害の症状を緩和する薬を出して下さる医療機関を探すと同時に
自分の特性を理解する手助け、
多数派の物の考え方・受け止め方を説明(通訳の役割)
という役割を果たす相談者を見出すことが重要になってくるかと思います。

この相談者は医師であっても良いのですが、医師は診療時間との兼ね合いで難しいので心理士や精神福祉士などの相談員のなかで見つけていくのが妥当でしょう。

相談センターのスタッと問題点の整理をしてみてはいかがでしょうか。

質の良い病院を遠方まで探すよりも、不調の時に通院しやすい近場の病院に通いながら、質の良い相談者を病院外で見つけるというのが 実際的な対処方法になるように感じます。

広汎性発達障害と、それに起因する適応障害で困っていらっしゃるわけですね。
精神科に何を求めますか? 診断内容には納得なさっているのですね。

本質的に広汎性発達障害そのものは治らないものですから、自己理解を深め生活の質を良くする手助けをして下さる方を探すことが重要でしょう。
(医療機関で治るものではないという認識を受け入れましょう)

今までの医療機関に大きな不満が無ければ、そのまま通院しておき、心理面接を受けることができる場を探すというのが 妥当なところであろうかと思います。
...続きを読む

Q乳がんか良性かの診断に時間がかかっています

今から1年ほど前に胸にしこりがあるのを発見し、近所の外科で触診してもらった時は心配ないとの診断でした。
それが大きくなってきたのと隣に新たにしこりができたていたので、乳腺外科にかかりました。
マンモ・超音波検査・針生検をしましたが、結果悪性か良性かの判断がつかず、大学病院へ紹介されました。

その大学病院でもマンモ・超音波・新たにMRI検査もしましたが、結果は判断つきかねるということで、今度は日帰り手術でしこりを全て取り除き、その組織を調べて最終判断をするということになりました。
医師が、「がんだった場合は今度は全身麻酔で切り取ったしこりの周辺を新たに大きく取り、放射線治療をします」と説明しました。あと、「日帰り手術の2週間後に結果が出るので、その時結果を聞きにご家族の方に来てもらってもいいです」と言われました。

医師がこう言うというのは、がんだと考えた方がいいのでしょうか?
また、似たような検査経緯を経験されている方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>医師がこう言うというのは、がんだと考えた方がいいのでしょうか?

この言い方だと,どちらともとれますし,深い意味はなさそうに思いますよ。
診断日数に2週間程度かかるのは普通ですし,気になるなら「病理検査 日数」などでググってみてください。大体同じくらいの日数が出てくると思いますし,その結果説明に家族も同席をというのもよくあると思います。

あまり深く悩まぬ方が良いと思いますよ。

Q妊娠初期にカンジダにかかっても大丈夫ですか?

タイトルのとおりです。

排卵と受精と着床にあたる時期にカンジダにかかり、膣材を入れました。

妊娠への影響はありますか?

Aベストアンサー

カンジダの経膣薬は妊娠には影響はありません。

カンジダは、妊娠中に免疫力が低下すると妊婦がかかりやすい病気なので、初期の妊婦検診などで見つかれば即治療します。

私も1人目を妊娠した時に、カンジダになり治療しました。

その後の妊娠経過も順調で、無事に出産した子供は、現在12歳になりました^_^

念のためお知らせしておくと、カンジダ菌は常在菌なので、免疫力が低下すると再発しやすいです。
なので、妊娠していなくてもなることがありますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報