アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一人暮らしを始めたのですが、電気代の予測がつかず少し不安です。皆様は毎月いくらくらいですか?
現在の主な電気の使い方ですが、
エアコン→毎日トータル五時間ほど。休みで在宅中はほぼ一日中。
浴室の暖房→シャワー前に10分程度。
浴室換気→シャワー後などに4時間から5時間ほど
24時間換気→つけっぱなし
水洗トイレ→便座を暖めるためたまに5分から10分程度(週1くらい)
電気ケトル→多い日で4~5回
炊飯器(保温なし)→一日1回
部屋の証明→昼夜つけており、一番暗い設定がほとんど。
パソコン、Wi-Fi、テレビ、デッキのコンセント→24時間(使用時だけ電源オンにしています)
ドライヤー→一日1回
他家電はなし。
まだ部屋を引き渡された際はエアコンと照明と換気くらいしか使用してませんでしたが、13日間くらいの電気代の請求が1300円ほどでした。

A 回答 (4件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B …

この様なメーターが、どこかに付いていますので、
例えば、今日のPM8時に数字をメモして、
明日のPM8時に再度数字をメモる。
その差が1日の電気使用量なので、30倍すると1ヶ月の使用量になる。
金額は、契約している電力会社のページで確認してください。
簡易的には、27円/kwhで計算する。
    • good
    • 0

これだけ細かく電気の使用を把握されているのですから、製品のワット数からだいたい月々の使用量を出して(kwh)みて電力会社のHP等で基本料金(アンペア数による、うちは40A)と段階別の料金を調べればおおまかな電気料金がわかりますよ。


契約アンペア数を下げるといいのですが。
(ちなみに私も1人くらしですが1月は187kwhで4765円)
    • good
    • 1

それ位のご使用でしたら、8,000円位 でしょうか。

    • good
    • 0

まず、「一人暮らしは電気代があまりかからない」などとよく言われますが、これは真っ赤なウソ、デタラメです。


こんな嘘を信じてはいけません。
一人暮らしの方が、電気代は多くかかります。
理由は、テレビや照明がつけっぱなしでも、誰も消さないからです。
どの電力会社の地域にお住まいなのかによって、電気料金は大きく異なりますので、一概には言えませんが、私は、おそらく日本一高い料金の、関西電力の地域に住んでいますので、これより高くはならないだろうということで、回答させていただきます。
1ヶ月の電気料金は、1万円を下回ることなど、まずありません。
特に冬場は、暖房を使用するため、2万円を越したことさえあります。
電気料金は、月最低1万円はかかるということを、覚悟なさってください。
少しでも電気代を少なくする方法としては、やはり照明などは、こまめにON、OFFする。LEDなど、省電力型の照明を使用する。テレビはOFFタイマー機能を利用し、つけっぱなしを防ぐ。
もし朝食がパン食党なら、トーストしなくて良いパンを食べる。(トースターは案外消費電力が高い)といったところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!