【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

国公立大学受験システムについて質問です。
添付した写真の通り工学部では一括で募集して第五希望までかけるらしいです。
ですが第一志望であふれでた場合第二希望に移れるということはこれってボーダー関係なくありません?
例えば自分の行きたい学科がボーダー60だったのですが同じ工学部の建築学科は69でした。そうした場合建築に勝てない自分は落ちることになるものなのでしょうか?

「国公立大学受験システムについて質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

その予想ボーダーが正しいと仮定してみましょう。

それでも、質問者さんの競争相手は偏差値69より下というだけのことです。
68なのか50なのかすらわかりません。
行きたい学科の人気が無いのか?ボーダーが60だったということは、その人達との競争で60の人が合格するいうことです。
付け加えておきますが、偏差値68の人でも、第二希望以下の希望を書いていない人は競争相手ですらありません。

話を簡単にするために、判定基準の得点の順番が偏差値通りの順番であると仮定して説明しています。
    • 0

予想としてはそうなるでしょう。

但し、偏差値はあくまで過去の入試をもとに模試側で算出したものです。

また、大学側は学科間の難易度の差を事前に定量的に判断しませんので、
聞いたところで回答してくれないでしょう。

入試の結果として、第一志望合格最低点の低い学科に不合格のものが
第2志望以下で合格最低点の高い学科に合格することは普通ないでしょう。

それは過去の入試ではなく、今年の入試ですので、学科ごとの合格最低点の
順位が変わることは、当然ありえます。
    • 0

ぶっちゃけた話だけど, ここで聞いてどうするの? 素直に大学に聞けばいいだけだよね.

• 0