「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

法人での居宅賃貸着契約(借り上げ社宅)
オーナーチェンジで契約更新拒絶された時の
敷金の返還は、保証は引き継がれますか?
安い家賃の代わりに敷金120ケ月納めています。

質問者からの補足コメント

• オーナーチェンジ理由は、オーナーの破産で競売中です。いずれオーナーチェンジするので支払った敷金はどうなるのか?前オーナーの支払い義務は無いし支払い能力無し。

A 回答 (4件)

>オーナーチェンジ理由は、オーナーの破産で競売中です。

この場合は引き継がれません。
「短期賃貸借保護制度の廃止」を検索してください

借主が借地借家法で守られない制度です
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>安い家賃の代わりに敷金120ケ月納めています。

はぁ???

家賃1万でも120万だぜ?マジで???

通常なら敷金は引継がれますが、そもそも敷金とは名ばかりで返還されない契約もあります。

安い家賃の代わりに…と言うなら返還されない契約(礼金のような扱い)の可能性もありますね。
であれば、引継がれてないし返還も無い。

安い家賃の店子との更新もしたくない!って言うのもわかる気がします。
    • 0

賃貸住宅でオーナーチェンジが行われた場合。

前のオーナーに預けていた敷金等は新しいオーナーに引き継がれます。

もし引き継がれないならば、前のオーナーから返してもらわなければならん。
    • 0

すいません、分かりやすく質問書き直していただいても良いでしょうか?

• 1