アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が来年に高校入試を控えています。
私立でそこを目差して、勉強を頑張り入学できるレベルまで行きました。所が親の私(50歳)がリストラにあい、失業してしまいました。求職活動を行っていますが、なかなか見つかりません。息子は入学できると信じています。このままでは高校の願書の親の職業欄に無職とはかけず悩んでいます。自営業にしようかと思いますが、興信所や市役所で学校側は職業や収入を調べたりするのでしょうか。
また、私立は親が無職であれば入学を認めないのでしょうか。

A 回答 (8件)

逆にラッキーじゃないでしょうか??


私は親が離婚して免除してもらってます!
私のお母さんも心配していましたが、逆に渋っていた離婚届けをさっさと出してこい!!て私が進めたくらいです。私立ではないのですが、免除もきいてラッキーです!
あと、免除してもらう用紙の、記入例には「親の会社が倒産して・・・」とか「リストラされて・・・」というような事情が書かれていました。

私は関係ないと思います。
ただ私は私立ではないので詳しくはわかりません
    • good
    • 3

基本的には、入学や就職に際して「親の職業」を聞いたらいけないことになっています。

ですから何ら心配はいりません。
それよりも、息子さんとじっくり話しあって、経費の少ない公立に行くようにしたらどうでしょうか。公立だって一流大学へどんどん進学していることはご存じですね。もう中学3年生だから十分わかってくれると思います。この残念な経験はかえって息子さんをたくましくすると考えます。
    • good
    • 3

公立高校教員です。

公立の場合願書に親の職業を書く欄はありません。私立でも保護者同伴で面接するような特殊なところ以外は親の職業まで書くことはないでしょう。また、入学後の提出書類にも親の職業を書く欄はありません。公立であれば授業料免除の申請ができます。リストラで収入がなければ間違いなく免除になるでしょう。私立の場合は授業料免除は難しいでしょう。県や市で奨学金を借りることはできると思います。興信所や市役所で親のことを調べたりはしないでしょう。学校側にそんなことに時間とお金をかける余裕はないです。
    • good
    • 3

No.5です。


求職中が正しいです。間違ってすみません。
    • good
    • 0

休職中で良いのではないでしょうか?



高3の娘を持つ母親です。
3年前私立(ハイレベルでない)の願書を書いたときB5の用紙に住所と氏名電話番号くらいでした。職業の欄は無かったように思えます。

息子さんの高校の願書にその欄があって、もし、うその職業を書いて、息子さんが、面接の時に、お父さんの職業を聞かれたらどうしようとドキドキしながら臨むのも辛いですよね。また、面接官が自営業の欄を見て「お父さんの仕事の手伝いなんかするのかな」と質問されたらどうします。

高校は、基本的に授業料が払えると言う、前提に立っていると思いますので、調査などはしないと思います。年収は0でも貯金のある人、祖父母が授業料を払ってくれる生徒もいると思います。
ただ、私立単科医大の付属高校の話ですが、冬休みの間に、面接があり、保護者面接の時「お宅は(寄付金を)いくらまで出せますか」とストレートな質問があるという話は聞きました。

ただ、高校は思ったよりお金がかかります。
娘は公立ですが、入学時に、制服、教科書、辞書、体操服などで10万円くらい。授業料の他にも結構物入りで、冷暖房費クラス費などで年間8万円くらいです。修学旅行は東京に3泊4日行って7万円!!
私立は修学旅行も海外が多いと聞いています。入学後、毎月の納入額は高校の入学案内に書いてある金額の1.5倍から2倍を想定しておいた方がよいと思います。

はしだのりひこさんが、テレビ番組の中で自分が同志社中学に入った後、家業の化粧品店がうまくいかなくなり、一年分の授業料を前期と後期に分けて払っていたのはクラスで自分だけで、それがとても恥ずかしかったと言っておられました。でも、はしださんは大学まで同志社にいかれたのでどうにかなったんですね。
    • good
    • 0

結論から言うと、ほとんどの学校はあなたが心配しておられるようなことはありません。

息子が通っていた学校では、就学途中で親がリストラに遭い、学費が払えない旨を申告すると、学費免除や学費延べ払いの手続きをしてくれたと聞いています。私学だからと言って、金儲けばっかりではないですよ・・・。息子さんが目指している学校に無事合格できることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部、そう学校があると聞きましたので不安になっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/14 15:11

 今年3月まで受験生の母でした。


 
 うちは公立1校、私立2校受験させましたが、願書に親の職業を書く欄はなかったように記憶しています。入学後、生活身上調査書が配られ、それには記入欄がありますので書かなくてはいけません。だからといって事実かどうか?収入はいくらか?などと後日確かめる事はありません。
あくまでも入試は本人の実力ですよ。
心配なさらず頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が失業してしまったので、あまり大きな声では言えない悩みを持っていました。

お礼日時:2004/08/14 15:15

息子さん頑張っておられるようですね。

結論から申しますと調査はありません。生徒一人一人を調べるには私どもの資金面からも無理です。また市役所などでは第3者に対しての情報開示はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職の面接でも親の職業を聞き出すのは駄目と聞いていました。
なぜ、そう思ったかといえば、貧乏人は来てほしくないと言う学校の噂を聞いていたからです。

お礼日時:2004/08/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています