プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整後に社員へ渡す源泉徴収票には必ず会社印は必要ですか?
自分で確定申告に行き、提出する際に会社印が押印されていない場合、問題ありますか?

A 回答 (3件)

>年末調整後に社員へ渡す源泉徴収票には必ず会社印は必要ですか?



必ずしも必要ではありません。
ただし、とくに手書きのものは誰でも作成が可能であるため、会社印が押印されて
いれば信頼性は高まります。
源泉徴収票を使う目的が収入を証明するためのものである場合は会社印が押印されている
ものを求められるケースもあります。

>自分で確定申告に行き、提出する際に会社印が押印されていない場合、問題ありますか?
確定申告に関しては、会社印が押印されているものを求められることはありませんので
大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できるご回答でした。

お礼日時:2017/01/31 22:55

>提出する際に会社印が押印されていない場合…



丸囲みの「印」の字はどこにもないでしょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

いちばん下の「支払者」欄が全部埋まっていれば、何も問題ありません。
機械印字である必要もなく、上から下まで全部手書きでもいっこうに差し支えないのです。
源泉徴収票とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 22:54

問題ありません。


法令で源泉徴収票に会社印等を押すべしという規定がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!