電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの質問です。

パート勤務4年の者です。借り入れ3件で1つは銀行。2つはクレジットカードで、年収の40%程を絞めます。
この間、住宅ローン仮審査で審査を落ち、条件付きみたいではありますが銀行以外を一括返済して、妻を連帯保証人にすれば考えると言われ、その物件は諦めました。
事実、まだ入籍はしておらず彼女なだけですが、実は妊娠しています。
つまりは近々には妻になります。

彼女の提案で、私の銀行系以外の借金を彼女が何らかの手段で肩代わりして、私自身は銀行のみから借り入れがある状態にし、また欲しい物件があった時に住宅ローンの審査をすれば通りやすくなるのでは無いかと話しておりました。

事実、どうなのかそれはと思います。

同じような実例があった方、お詳しい方、どうか知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

>私自身は銀行のみから借り入れがある状態にし

問題はこれの借入額です。例えば、これだけで年収の30%程を絞めるとすれば、どう考えても住宅ローンなんてアウトですよね。
今の借り入れの状態で、年収が2倍(彼女の分も合わせて)になったとしても年収の20%が返済に充てなければいけない状態なわけで、それに住宅ローンを上乗せなんて無理。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が借入状況が無い状態で住宅ローンを申し込まないといけないですね。
回答ありがとうございます!
やはりでも何か無いかと模索はやめずに地道に頑張っていきます!

金融経験者です。

今の借入の金額とあなたの年収によりますね。
あなたがパート勤務で、奥さんが出産で勤務が難しいという条件ならば、その銀行の判断はある程度妥当かと思います。

貸す側としては、借入申込人が正社員で安定した収入があるかということ、住宅ローンおよびその他のローンをその収入で返済していけるかということを第一に見ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
連帯保証人を同居する兄弟にとかも考えておりましたが、
分かりました!