性格悪い人が優勝

お世話になります。


(1)料理初心者です。カレーと肉じゃがはなんとか作れるようになりましたが、
次のステップとしてはどういう料理に進むべきでしょうか。
また、料理上手になるためには具体的にどのように練習したらいいのでしょうか。
作り置き保存が可能な料理だとなおいいです。

コンロは2口です。また、電子レンジもあります。

(2)また、週末に肉じゃがなどを作り置きするのですが、週の半ばには食べきってしまい、
週の後半はスーパーの総菜などになってしまいます。
本当は毎日自炊すべきなのでしょうが、平日は仕事で疲れていてとてもそのような気力はありません。
それに加えて、毎日同じ料理だと飽きてしまう、食費がかかる、というのも悩みです。
料理をするのは週末のみにして、平日は作り置きしたおかずを食べる(毎日違うおかずを)というのは
可能なのでしょうか。


※冷やかしや批判はご遠慮下さい。
※お礼は遅くなるかと思います。



よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

料理上手になるためには、余った材料をパズルのように使いこなしていくと良いです。


週末に買ったものを、毎日違う料理にすることも可能です。
ゆでるなどの下ごしらえだけで、味付けをしないものを用意しておけば簡単です。

■豆腐を何丁か買い込んでおきましょう。

マーボー豆腐の素を使えば短時間に一品出来上がり。
これは、週の後半の疲れた時に超かんたんで良いと思います。

適当な大きさに切り、電子レンジにかけて水けをきり、片栗粉をつけて油で揚げる。
麺つゆの素で作っただし汁にネギ・生姜を入れて、揚げ出し豆腐。

週末に、余った野菜と豆腐で汁物、なべ物に。

あまりに面倒なときは、湯豆腐か冷ややっこ。
これも、超かんたん。

牛肉やネギ、大根。こんにゃくなどあるもので肉豆腐に。

■大根1本

キュウリと共に千切り。
ホタテやツナなど、缶詰とマヨネーズで味付けてサラダ。

肉豆腐に。
これは、作り置きで良いですね。

おろして、シラスと一緒に。
これも、簡単でしょ?

鍋、汁物に。

あまったら、朝漬けの素で漬物に。
これは、2-3日もちますね。

■キャベツ

炒め物。

千切りにして、生で。

シチュー、スープに。
これも、日持ちしますね。

余ったら、朝漬けの素で浅漬けに。
2-3日OK、冷蔵庫の余り野菜と一緒にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豆腐を買い込んでおくという方法は私でも出来そうです。さっそく今週から試してみます。


皆様、親身かつ具体的に回答して下さり、本当にありがとうございます。
本当は全てをベストアンサーにしたいくらいです。
「豆腐」という手軽で安価な食材について、簡単なレシピまで書いて下さったmorino-kon様にベストアンサーを差し上げたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/28 16:26

(1)


料理の簡略化です。
いかに手を抜いて、味を良くするかがポイントですよ。

(2)
安売りしている肉や野菜買ってきて、フツーに塩コショウで炒めれば良いのでは?
コツは、薄味にして、食べる前におしょうゆかけて微調整することかなー。

それもないなら、冷凍のめざしやシシャモ買い置きしておいて、解凍せずにロースターでそのまま焼いちゃえば良いし、、、

肉なら安売りしているときに多めに買って、一回分づつぐらいに小分けして、塩コショウして密封して冷凍すればかなり長く持ちますし、
お魚なら、調理して(焼くだけでもオッケー)から小分けして冷凍しておけば、食べる時はチンするだけですよ。

ねぎなら生のまま小口切にして冷凍保存できますし、ショウガも、摩り下ろすか薄切りにして冷凍保存できます。
野菜は一度茹でれば冷凍保存できるやつは多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々冷凍保存できるのですね。早速試してみます!!!

お礼日時:2017/01/28 16:27

A1.


次は豚汁だろうね。カレーと肉じゃがのレシピの材料味付け違いに過ぎないから。
で、料理上手になるには、食べたいものを作ること。
好きでもない料理や知らない料理を作っても覚えないもの。
自分で挑戦することで、自分で調べて、自分で味の違いを知る。

A2.
1.5食分作って半分翌日持ち越しにして毎日作れば、毎晩2品食べれるんだけど。
温める時味付けを変えれば違う味を延々食べられるんだし。
料理って、煮る焼く炒める蒸すくらいしかなく、
醤油、味噌、塩、マヨネーズ、ケチャップやソースなどの調味料で、中華、和食、洋風の味付けの違いでできているので、
野菜炒めを塩コショウで作って、翌日に醤油を加えたりで違う野菜炒めになる。
ラーメンの発想で、同じレシピで何種類もの違う料理を覚えることになる。

覚えるべきは、1品で済む丼料理と、洗い物が出ないフライパンで炒め料理じゃないかな?
一人暮らしは、蓋付き28cmの深型フライパンを買うといいです。
麺類も茹でられるし、カレーくらい作れちゃうから。万能すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「食べたいものを作る」というのは極めて根源的で、かつ重要なことだと思いました。料理の腕を上げるにはモチベーションも大切ですからね。

料理にお詳しい方からのアドバイス有り難いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 16:29

1.何でもいいですよ、作りたい物を作るほうが上達しやすいですから


作りたい物なら料理の味を知ってるでしょうから、それでおいしくできた、出来なかったと比較できますし

冷蔵庫が有れば、何でも保存できますよ

2.作り置きは可能ですよ
でも、一週間分を作り置きで毎日メニューを変えたいとなると、7食分を1日で作らないといけないので、それは大変ですよ、冷蔵庫も場所をとりますし

でも、できない事は無いです、飽きさえしなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、まずは作りたいものからスタートして行こうかと思います。

やはり7食分を日曜だけで料理するのは大変なのですね。
まずは3日分を作り置くくらいからスタートして行きたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 16:31

「男の料理 レシピ」で検索。


簡単で美味しい料理がたくさん見つかります。

男の料理ですが、女性が作っても問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく検索してみましたが、とても美味しそうで、ぜひ作ってみたいと思うものがいくつか見つかりました。

これも生活に取り入れて行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 16:33

「作るべき」などと肩肘張らずに「食べたい」と思った物を作ればいいのですよ。


ネット上にはいろいろな料理レシピのサイトがあります。
食べたい料理を検索して、自分で出来そうだと思えばトライすればいいのです。
  
> 毎日同じ料理だと飽きてしまう、食費がかかる
ある程度は市販のお総菜と組み合わせてバリエーションを増やす、手を抜く。
こうしなければ長続きはしません。
   
とんかつ1枚買って置いて(冷蔵庫で4日程度は大丈夫)カレーがあればカツカレーになります。
とんかつなど自分で作るより買った方が楽。
冷凍食品も大いに活用しましょう。
冷凍チャーハンなら、他のものがなくても大丈夫。
    
ま、ほうれん草などは2~3束買って来て、茹でて、1度に食べる程度づつ小分けしてラップに包んで冷凍して置けば、レンジで解凍するだけで食べられます。
これも鰹節と醤油をかけておひたしだけではなく、フライパンでベーコンも入れて炒めます、フライパンの片隅に寄せて空いたところへ溶き卵を流し入れこちらでスクランブルエッグ(早い話がかき混ぜるだけ)にして、寄せてあったほうれん草、ベーコンを混ぜて塩、胡椒を振ればおいしくできあがり!
    
ネギなども安い時にたくさん買って来て、切ってビニール袋に入れて冷凍→おつゆを作った時、袋から出しておつゆに入れるだけでOK!
   
色々工夫して、手を抜いて長続きさせてください。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自炊を挫折せず、続けて行くためにはある程度手を抜くことも必要なのだと思いました。また、色々な方もおっしゃっているとおり、「食べたいものを作る」ということは重要なのだと思います。

レシピもありがとうございます。最後の「がんばってね!」とのお言葉が大変嬉しいです。

頑張ります。

お礼日時:2017/01/28 16:35

煮物は失敗しにくいと思いますよ!


切って煮る、調味料を入れておしまい!

今はクックパッドっていうすごーく便利なアプリがあります(*^-^*)私も結婚するまで料理はしなかったのですが、クックパッドを見ながらご飯を作っていたら、旦那にこんなに料理が上手いと思わなかったと誉められました☆

作り置きで調べでも沢山出てくるので、お勧めです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クックパッドですね。アプリはスマホに元から入っているのですが、活用していなかったので、早速活用して行きたいと思います。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 16:37

料理について堅く考えすぎのように思えます


食べたいものがあれば、ネットで簡単そうなレシピを探して
作ればいいです。熱を加えれば何でも食べられます

今の時期なら鍋料理が簡単で美味しいですよ。材料を切って
ぶち込めばいいんです。出汁は、作るのが面倒なら市販のが
いろいろあります
https://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鍋、美味しいし大好きなのですが、作っていませんでした。
確かにスーパーに鍋の素なども売っていますからね。
まずは市販のものからスタートしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!