プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから大学入試の二次に向けて残り4週間です。
化学、物理、英語、数学で受験します。
それぞれどのように勉強したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

オーソドックスな回答ですが、得意科目は過去問題を解きながら傾向をいち早くつかむこと、


苦手科目は誰でも点数が取れるようなところで点を落とさないように、これまで学んだことを復習することです。

かける時間は化学、物理、英語、数学の配点の重みに従ってバランスよくとってください。
例えば筆者は国語、数学、英語、理科(物理・化学)の配点が100:250:200:250(計800点満点)だったので
一日に数学と理科を合わせて最低6時間は勉強しました。(数学と理科が得意だったことも関係しますが・・・)
国語と英語にかけた時間は平均すると国語は1日1時間、英語は1日2時間くらいです。
といっても、筆者はがっつり1教科に時間をかけたいタイプなので国語は1回3時間の勉強を週2、3回、英語も同じく1回3時間の勉強を週4、5回するような感じでしたが。これは人それぞれ。

またこまめに休憩することは記憶を定着化するうえで大切です。
1時間に一回5分~10分とって、お茶を飲んだり、外に出てみたり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをして頭をリフレッシュさせることは学習に効果的です。

あとは体調に気を付けて、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
ラストスパート頑張ろうと思います‼︎

お礼日時:2017/02/03 00:25

赤本、青本

    • good
    • 0

こんなことを情報もなく聞かれてもね。


超能力者じゃありませんから。

今までの延長で4週間頑張るだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!