アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米食べるダイエットについてです\( ˆoˆ )/

お米食べるダイエットの具体的なやり方を教えてください!
おかずは肉や魚がいいと聞きますが、他のおかずはダメなのでしょうか?
ご飯にふりかけをかけて食べてもいいのでしょうか?
お米食べるダイエットは6対4の割合といいことしか知りません。
教えてください!よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ご飯は栄養素を運ぶのと、大事な食物繊維ですが、精製している米より玄米の方が良いです。

米は血糖値が急激に上がるので、先に野菜やタンパク質から食べて、ご飯は少量が良いです。茶碗一杯分で。
カロリーより、食べる順番が大事みたいですよ。
でも、食べる順を考えても、食べる量が増えると血糖値が上がり、脂肪を蓄えやすくなります。
あなたが10代なら、偏った食べ方じゃなく、よく食べ、運動して、よく睡眠を取れば努力せずに自然と痩せると思います。
    • 0

「お米を食べるダイエット」はインターネットで検索すると確かに出てきますが、かなり怪しげなこと(都合のよいこと)を書いていますね。

あまり信用しないほうが為ですよ。

お米は炭水化物(糖質+食物繊維)の塊で、糖質の役割は脳や体を働かせるエネルギーになるだけであり、余れば即脂肪となって体に蓄えられます。炭水化物の摂取をかなり控えてエネルギー不足になりそうだと、脂質がエネルギーになったり脂肪が分解燃焼してエネルギーになってくれます。

なので減量のための(あるいは脂肪を落とすための)ダイエットなら、炭水化物の摂取を控え目にするのが基本です。その基本に逆らって「お米を食べるダイエット」をしたいのなら、まずは野菜を最初にたくさん食べ、おかずは青魚、鳥肉、豚肉だけではなく、海草・きのこもメニューに加え、ご飯を食べるのはなるべく食事の最後に回します。
脂肪燃焼のためにはビタミンB(B1やB2)が欠かせませんので、それが豊富な豚肉はおかずとしてお勧めです。
    • 0