アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト探し中の者です。
先日、二件のアルバイトに受かりました。
どちらも長年の憧れのアルバイトだったのですが、競争率が高く駄目もとでの応募でした。
ですがなんと両方とも採用を頂けてしまい、悩みに悩んだ結果片方をお断りし、もう一方で働くことにしました。ですが、そのアルバイトがかなりのブラックだったんです。開店・閉店作業中(各一時間)は時給が出ない、手当てを「要らないと思っていた」という理由でもらえない、など散々でして、挙句の果てには口座貸しまで強要されそうになりました。

たまらず一週間で辞めたのですが、後悔と共に思い出されるのは断った方のアルバイトです…。こんなことならそっちを選んでおけば良かった…。今日、お店に行ってみたのですが、まだアルバイト募集中でした。

長くなってすみません、ここからがご質問なのですが、1~2週間もしないうちに断ったアルバイト先に(必要なら理由も話して)再応募するというのはさすがにまずいでしょうか?
一度断ったものは断ったものとして諦めて、他のアルバイトを探した方が常識的でしょうか?

悔しさの極みでこんなことも判断できません…。皆様のご助言をお聞かせください。

A 回答 (9件)

No.1です。



やりましたね!勇気。度胸!
やらないよりやって後悔する方が、絶対良いですよ!

あなたの誠意、熱意が伝わって、よい結果になるとよいですね!

明日は落ち着いて。
平常心で、頑張ってね。
宜しければ、結果など教えて頂けると嬉しいです〜(*^^*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あれから再面接を受け、昨日結果の電話がありました。
不採用でした。

真摯に臨みましたが、やはり、事情はどうあれ不誠実に思われたかな、と。
でも、やれるだけやっての結果なので、気持ちは澄み切っているんです。
結果はどうあれ、やらない後悔に埋もれるよりはずっと良かったです。
これできっぱり諦めて次に挑めます。

応援してくださって、本当にありがとうございました。
どれだけ励みになったことか。

お礼日時:2017/02/07 19:46

他の人と違って 雇う側にいたものです。


一回採用通知を出して断られた人を 採用するなんて有り得ません。応募して 面接しても 散々嫌味を言って不採用にするだけです。
まあ、よほどの人手不足の会社なら別ですが
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昨日、再選考をお願いしてきました。不採用だとわかりきっていてもそうしました。「お前の後悔云々に時間を割くお店の身にもなってみろ」とは思われそうですが。精いっぱい熱意を伝えようと思います。

お礼日時:2017/01/31 10:36

No.1です。



あなたの前向きで誠実な人柄が感じられます。
諸事情はそれでいいと思いますが、自ら悪口を言ってはダメですよ。
辞めた理由も問われたら答えましょう。
シフトが合わなかったとか。

オンナは度胸!
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、お店に行って再選考をお願いしてきました。辞めた理由は昨日の時点で聞かれましたので、答えました。「採るわけがないだろう。何を言っているんだこの人」といった雰囲気ではなかったので少し望みが持てました。

面接は後日です。頑張ってきます。

お礼日時:2017/01/31 10:31

>悔しさの極みでこんなことも判断できません…。

皆様のご助言をお聞かせください。

やらなきゃ"絶対だめ"だけれど、やってみたら"もしかして"もあります。
やらなくて後悔するよりも、やってみる方が大事だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、再選考をお願いしてきました。後日面接です。どうなるかわかりませんが頑張ってきます。

お礼日時:2017/01/31 10:24

No.1です。


諸事情が何なのか、尋かれますよ?
ちゃんと答えられますか?
それならば私はOKだと思います。
私も面接をした方ですが、2度受けにきた子がいました。
どうしても働きたいと言って。熱意が伝わったので採用しました。

やって見てダメなら仕方ない。でも、やる前から諦めるのはどうかな。
その代わり、受かったら辞められませんよ。
私は応援します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諸事情については、他に採用頂けたお店があったことを正直に話します。悩みに悩みぬいたことも。そのお店をなんで一週間で辞めたかについても。「この人は厚顔無恥で不誠実な人だな」と落とされたらきっぱり涙と共に諦めます。だけど、そうならないようにできるだけ熱意を伝えようと思います。

>私は応援します!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 01:00

こんばんは



>長くなってすみません、ここからがご質問なのですが、
>1~2週間もしないうちに断ったアルバイト先に(必要なら理由も話して)再応募するというのはさすがにまずいでしょうか?
>一度断ったものは断ったものとして諦めて、他のアルバイトを探した方が常識的でしょうか?

「再応募の理由」としては「いろいろと考えた上で、再応募しました」でいいと思います。

シフト制の場合には、土日・祝日や早朝・夜勤も出勤を求められる場合もありますので、その点は事前に確認しておいてください。
…この点で早めの確認が出来ていないと、お互いに手間が増えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞退するときに「諸事情ありまして―」、再応募には「いろいろと考えた上で―」だと、さすがに突っ込まれて事情を聞かれそうです。でも、意外とすんなり通るのでしょうか???

お礼日時:2017/01/29 00:39

再応募しても普通の人であれば雇わないでしょうね。


よほど人がいなければですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしょうか。あっちが駄目だったからこっち~、なんて軽薄すぎますもんね…。あぁ、でも悔しいです。

お礼日時:2017/01/28 23:49

別に応募してもいいと思います。


あとは、向こうが判断するでしょう。
絶対落とされる、ということはありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに「1~2週間以内に再応募してはならない!」なんて決まりはないですもんね。こうなったらモヤモヤをパワーに換えて再アタックすべきでしょうか。そこから先は相手に委ねると…。

お礼日時:2017/01/28 23:53

なんと言って断ったのかにもよりますね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「諸事情ありまして申し訳ないのですが採用を辞退させていただけないでしょうか?」と断りました。相手の方も深く聞いてこなかったです…。

お礼日時:2017/01/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています