アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 34週と3日
初産です。

私自身 元々血圧も低い方でした。私の両親も血圧は高くなく至って普通ぐらいです。先週の健診で血圧を測った時、148/89で尿蛋白++でした。担当医から「 少しモニター付けて落ち着いてからもう1回測ってみようね〜 」と言われ、30分程モニターをしもう1回測ってみたところ136/85で少し下がったのですが、先生に明後日から入院してほしいと言われ 今入院三日目です。

少しずつですが入院してから血圧も上がり常に最高血圧が140超の状態です。最低血圧も95以上で酷い時は110にもなります。むくみは入院前に比べると落ち着き 体重も減りました。尿蛋白は今は軽症レベルだそうです。血圧だけが日に日に上がり目がチカチカしたりお腹がキリキリしたり頭痛も増えてきました。
先生には、「 これから確実に血圧は上昇し酷くなります。念のため帝王切開をする場合もありますのでその覚悟をしといてください 」と言われ、毎日不安で夜もなかなか寝れず 寝不足が続いています。
初めての妊娠もあり、毎日恐怖との闘いです。

血圧の上昇は個人差だと看護師の方から聞きましたが、大体どのくらいで血圧が上がり始めどのくらいで出産になるのかなど分かりますか?
血圧が上がるともちろん尿蛋白も増えますか?
最高血圧がどのくらいになれば点滴になりますか?
妊娠高血圧症候群で入院したら出産まで帰れることは出来ないのですか?
外泊・外出届けも難しいですか?

妊娠高血圧症候群になった方が周りにおらず不安と苦しさの日々です。
少しでも経験したからお話が聞けたらいいなと思い投稿しました。ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます(*'▽')

うちの子は、上の子はやっぱりお腹の中にいるときに、成長がかなりゆっくりになってしまって、平均よりもかなり小さかったです。妊娠高血圧になると、胎児の成長が止まったり遅くなったりしてしまうんですよね・・・。上の子は今4歳、幼稚園に通っていますが、発達も何も問題なく今に至ります。1歳ごろまでは成長が追いつくか見るために、大きい病院の成長外来に頻繁に通っていましたが、それもだんだんと間隔が開き、幼稚園入園の時にやっと終わらせることができました。
ただ、Nicuでは2か月ほど呼吸器を付けていたので、肺が弱く、風邪をひくと喘息ぎみになってしまいます。重篤な症状になったことはありませんが、風邪はひきやすい気がします(>_<)
下の子は、今6か月なのですが、上の子が幼稚園からもらってくる風邪をひきまくっていますが、こちらもなんの問題もなく成長しています。
本当に心配ばかりしていましたが、もし帝王切開になったとしても、母体に問題があって帝王切開した場合は、外に出てからしっかりと成長してくれるので、心配しすぎなくても大丈夫ですよ!!赤ちゃんも1600あるし、週数も34wいっているので、きっと大丈夫!!
Nicuには1000gに満たない赤ちゃんがいて、その子たちのママさんからは、1000を超えてたら心配しすぎなくて大丈夫!!って言われましたよ"(-""-)"でも心配してしまうのは当たり前なんですけどね・・・。
私も一日おしっこ貯めるやつやってました・・・。少し前のことなのになんだか懐かしいですw
妊娠や出産って、周りの人は当たり前のようにやっているけれど、これって本当に命がけなんですよね。
今は本当に辛いと思いますが、必ず終わりがくるし、1年後には「去年の今頃は本当に大変だったな~自分も赤ちゃんも頑張ったな」って振り返れる時が来ますよ('◇')ゞ今は一日一日を何とかかんとかすごすことしかできないと思いますが、焦らないで、どうかお体大事にしてくださいね。
余談ですが、高額療養費の申請はしていますか?私は一人目の時していなくて、最初の月の窓口負担が多くて大変でした"(-""-)"親切な病院なら教えてくださっているかとは思いますが、まだなら入院は長引きそうな気がしますので、申請しておいた方が良いかもです。
それから、子供の名前を決めたり、産後旦那さんに役所でしてもらうことをリストにしておいたり、急な帝王切開になってもいいように心の準備をしておくと慌てないと思いますよ☆彡
    • 0

こんばんは。

私は一人目も二人目も妊娠高血圧で入院していますので、質問者さんのお気持ちお察しします。
私の場合は、一人目の時に妊娠高血圧からヘルプ症候群になって、30w6dで出産しました。(1220gでした)2人目の時は、32wを超えたあたりから140/90を超えてしまい、経過観察で出産まで入院しました。結果、なんとか持ちこたえて目標の37wで出産できました。
早くおうちに帰りたい気持ちがあるかと思いますが、痛みや目のチカチカが出ているようなら、出産までは退院は難しいと思います(>_<)
蛋白尿は今まだ出ていない状態ですか?出ていないのであれば血圧が改善できれば退院も可能かもしれませんが、出産で血圧が一気に上がって危険な状況になることも予想される為、病院の先生的には一度入院させたらなかなか退院は許可してくれないと思います。私の場合は、血圧の上昇とともに尿蛋白が恐ろしいくらい増えました。
点滴は、150/100を超えたあたりから始めました。でも、点滴よりも先にお薬で血圧を下げられるかどうか様子を見ていましたよ。
外泊のことですが、私は1人目の時に血圧が安定したから帰宅して、その後倒れて救急車で運ばれて190/120で死にかけました・・・、なのであまりお勧めできません。
果てしなく長い時のように感じるかもしれませんが、赤ちゃんと合えるまでもうあとちょっとです!!
しばらくは眠れない日々や、出産の後の痛みに悩まされることになると思うので、今は心を落ち着けてゆっくりしてくださいね。
不安で色々調べてしまうかもしれませんが、携帯やパソコンの光で血圧が上がることもあるので、できるだけ音楽を聴いたり、写真が多めで目の負担にならないような本を読んで時間を過ごすと良いと思いますよ☆
一人目の時はnicu(赤ちゃんの集中治療室)に入院になったので、毎日母乳を届けたり、赤ちゃんとずっと一緒にいられないことから自分を責めてしまったりと、nicuを退院するまでの間2か月間とても不安な時を過ごしました。質問者さんは初めてのお子さんとのことなので、不安な気持ちや焦る気持ちがあるかもしれませんが、「あのときこうしていれば・・・」と自分を責めない為にも、どうかお体ご自愛くださいませ。
母子ともに健康でお産が進むことを祈っております!!
長文失礼いたしました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

紫水美月ーしすいびげつサマ
わざわざご丁寧に長文まで書いて
頂きありがとうございます(´•ω•̥`)

尿蛋白の方は今は0.3gなみたいです!
今、朝の6時〜次の日の朝の6時まで
尿を容器の中にため1日どのくらい尿蛋白が
出ているのかを詳しく調べる検査を
しています!
毎日毎日不安で、家から病院の方もかなり遠く
旦那にも会えない日々が続くんだと思うと
また更に不安が出てきます。
胎児も推定体重より低くギリギリ正常値( 1600g)なぐらいです。
胎児も小さく更に自分は高血圧になり
ホントに我が子には申し訳ない気持ちで
一杯です。
紫水美月サマの子供は障害もなく育っていますか?|ω・`)