電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在「申告書等の印刷」までお陰様でここまでたどり着くことができました。
画像添付でをお分かりと思いますが印刷すれば10枚以上あると思います。
その後の処理ですが!添付書類もたくさんありますが、郵送か、税務署へ持ち込みでしょうか?
 以後どうしたいいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「「申告書等の印刷」その後どうしたらいいで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早々ご回答くださいましてありがとうございました。
    数ステップ→暗証番号の数字等を20ほど押す
     よくわかりませんが
    最後は無地に送信されるんですかね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 18:52

A 回答 (6件)

蛇足かもしれませんが、


作成された申告書の一番最後に
提出書類等のチェックシートが
付いてきますので、それで資料の
チェックをして下さい。

今年からのポイントとして、
マイナンバー通知カードと
身分証明書のコピー提出が
必要です。

あとは、
平成28年分の給与の源泉徴収票
退職所得の源泉徴収票
各種保険料の控除証明書
国民年金の保険料を払っていたら、
控除証明書、領収証書は必要です。


だいぶ還付金が出そうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
 助かります。
チェックシートと後は教えていただきました書類も
準備します。

お礼日時:2017/01/29 19:28

e-Taxで作成中ならそうなります。


書きそびれましたが、還付先の口座を入力する必要はあります。
お持ちになることを皆様お勧めになっておられますので
そのようにされるのがよいかとも。
蛇足ですが、たしか還付先となる銀行やゆうちょなどの
預金通帳をお持ちになったほうがいいですよ。
自分は覚えていますが、親心というか、お役所の方は
頭が固すぎて、通帳をもってこないと受け付けませんので
もう一度出直してきてくださいなどと
おっしゃる方がいまだにいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
通帳でしね!
 申告した時に通帳番号も入力はしましたが、たぶんコピーが必要だと思います。

お礼日時:2017/01/29 19:33

不備があるかも(返却される可能性)知れませんので、郵送より、税務署の確定申告会場へ持参し提出した方が確実です。

    • good
    • 1

>その後の処理ですが!添付書類もたくさんありますが、郵送か、税務署へ持ち込みでしょうか?


お見込みのとおりです。
どちらでもかまいません。
マイナンバーカードの写し、本人確認書類の添付を忘れないように。
税務署に持ち込みの場合は、「添付」ではなく「提示」でも問題ありません。

なお、提出用はすべて印刷しないとダメですが、控用は印刷しないで、提出用を印刷しそれをコピーにすることでも問題ありません。
提出書類のチェックシートも印刷しなくても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございます
今後の予定は持ち込みます。
1)提示書類・・・医療控除も国税局のエクセルの書式で現在まとめています。
2)マイナンバーカードで入力し分
3)「提出用を印刷しそれをコピー」了解です。

お礼日時:2017/01/29 19:21

おつかれさまです。


No.1の言っていることは違います。A^^;)

e-taxではなく、書面で提出ですから、
プリンタを使って印刷することになります。
PDF形式で保存できますから、
USBメモリやSDカードに保存し、
コンビニ等へ持って行って印刷も
できます。

税務署へ持ち込みがよいかもしれません。
私はいつも税務署の確定申告会場へ行って
提出しています。
人にもよりますが、一応資料のチェックを
してくれますし、その場で控えを返却して
くれますので、うまくいけば、それで完了
となるのです。

初めてでしたよね?そうすると何か不備が
あると、その場で分かるわけですから、
その後のアクションがとりやすいわけです。

とうことで、持参して提出をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございます。
 プリントアウトして、添付書類も忘れずに持っ行きます。

お礼日時:2017/01/29 19:09

印刷の紙とインクがもったいないということですよね。


画面で確認して、いっちゃってください。
あと数ステップです。暗証番号の数字等を20ほど押す以外は
5回ぐらいOKするだけで、無事送信されてしまいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!